猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほら、ここにも猫』・第236話「くすだま割り 2」

2018年のねこの日ネタ。おそらく後ろの幕の向こう側に踏み台があるのでしょう。 『ほら、ここにも猫』・第236話です。 作成日:2018/02/25 今年こそくすだまを割ろうとしたのですが、乱入してきたねこ達によりくすだまごと落とされてしまったようです。 今年…

『ほら、ここにも猫』・第235話「火星管制室」

ここはNASAではなく、NYASAなんです。 『ほら、ここにも猫』・第235話です。 作成日:2018/02/18 火星探査中のキュリオシティに映ったのは、火星の表面ではなく火星の猫のドアップ顔だったのです。 ほんの60年ほど前は、まだ火星の表面は想像図のよ…

『ほら、ここにも猫』・第234話「蜘蛛の巣」

全ての蜘蛛が巣をつくるわけではないそうです。 『ほら、ここにも猫』・第234話です。 作成日:2018/02/13 もう少しで蜘蛛の巣に獲物がかかるところだったのですが、ねこに邪魔をされたため、食事にありつくことができなかったのです。 蜘蛛の巣といっても色…

ねこ写真#27

なぜか、足に手を挟んで寝ている。

お題絵日記「卵は完熟」

お題:完熟卵 卵の固さの好みは人それぞれですが、自分はがっちりな完熟が好みです。 半熟派の人からすると、喉が渇く、消化が悪いという意見もありますね。 自分は半熟のトロッとした卵の臭みが苦手なため、ゆで卵も目玉焼きもがちがちな完熟にします。 生…

お題絵日記「採血すると気分が悪くなる人」

お題:採血 会社や市町村の健康診断では多くの場合採血があります。 自分は採血すると、あとで気分が悪くなってしまうことがあります。 なので、いつも寝ながら採血する事にしています。 血管迷走神経反射という症状 採血は針を刺しますから、その時の不安や…

ねこ写真#26

なかなかどかないので、デッサンモデルになってもらいました。

『ほら、ここにも猫』・第233話「テキストチャット」

チャットの内容はよりリアルに。 『ほら、ここにも猫』・第233話です。 作成日:2018/02/07 チャット中に猫が乱入しキーボードを押してしまったので、微妙に会話が混乱してしまったのです。 15年ぐらい前までは、テキストチャットがコミュニケーションの主流…

『ほら、ここにも猫』・第232話「ディアトリマ(ガストルニス)」

史実からすると、あり得る話。 『ほら、ここにも猫』・第232話です。 作成日:2018/01/22 恐竜絶滅のあと食物連鎖の頂点にたった恐鳥類ディアトリマでしたが、ねこに獲物を奪われたり卵をいたずらされたりして、ついに絶滅してしまったのです。 時は6000万年…

『ほら、ここにも猫』・第231話「はにわ2」

作る人のセンスもありそう。 『ほら、ここにも猫』・第231話です。 作成日:2018/01/14 古墳時代にねこのはにわも作ろうとしたのですが、ねこの可愛さを再現できなかったため、後の世にねこのはにわが伝わる事はなかったのです。 実際の所、はにわが盛んにつ…

『ほら、ここにも猫』・第230話「福笑い」

普通気付くけどね。 『ほら、ここにも猫』・第230話です。 作成日:2018/01/08 福笑いで遊んでいる時は目隠しをしているので、ねこが乱入してその上におかしな顔を作ってしまっても、目隠しを取るまで気づくことはないのです。 子供の頃はよく福笑いで遊んだ…

『ほら、ここにも猫』・第229話「年末歌番組」

昨年末に描いたものです。 『ほら、ここにも猫』・第229話です。 作成日:2017/12/31 歌の最中にねこが乱入したためものすごい視聴率となり、番組の一番の話題となったようです。 何かと言われる紅白歌合戦ですけど、やっぱり楽しみにしている人も多いんでは…

『ほら、ここにも猫』・第228話「インスタ映え2」

懲りない人。 『ほら、ここにも猫』・第228話です。 作成日:2017/12/24 インスタに映えるようなクリスマスケーキを一生懸命作ったのですが、やっぱりねこには勝てないのです。 昨年流行った、ねこの写真へたくそ選手権を絡めながらのクリスマスネタ。このタ…

お題絵日記「水族館へ行く夢」

お題:夢 子供の頃に藤沢市に住んでいて、夏休みは江の島へよく遊びにいってたわけですが、その影響なのか水族館や海へ行く夢をよく見ます。 特に水族館へ行く夢はよく見ます。 だけど夢の中で見る水族館は大抵、綺麗な魚ではなくわけのわからない生き物が泳…

ねこ写真#25

飼い主から仕事を奪った猫がこちらです。

ねこ写真#24

ねんね顔です飼い主のベットを占拠してますがね そんなにその隙間が好きなのね。寝にくそうなのですが、長時間ここにいたりします。

お題絵日記「小学生の時に流行ったもの」

お題:マグネットシート 小学生の頃のことをふっと思い出したので今日はそのことを。 自分が小学生4年か5年ぐらいだったと思うのですが、マグネットシートにシールをはって切り抜いてカンペンなどにアクセサリとしてくっつける、というのが流行してました。 …

『ほら、ここにも猫』・第227話「プレゼントが入った袋」

もともとの掲載時期は12月です。 『ほら、ここにも猫』・第227話です。 作成日2017/12/11 プレゼントが入った袋のほつれをねこが裂いてしまったので、プレゼントがなくなってしまい、今年のクリスマスのプレゼントは無しということになったそうです。 サンタ…

『ほら、ここにも猫』・第226話「白色に変化の術」

ダンス大会ではありませんよ。 『ほら、ここにも猫』・第226話です。 作成日:2017/12/11 白いものに変身する3匹。ねこのおしりが白かったので、白い物が揃ったようです。 変身トリオ初デジタル画です。当初きつねの方は雪うさぎにしようと思ったのですが、…

『ほら、ここにも猫』・第225話「ねこが異世界に転生したらやっぱりねこだったので、何も起きませんでした」

壮大な冒険の物語が今、始まらない。 『ほら、ここにも猫』・第225話です。 作成日:2017/12/04 寝ていた猫が目を覚ますと異世界に転生していたのですが、やっぱりねこはねこであったので、ハーレムにも世界最強にも伝説の勇者にもなることはなかったのです…

『ほら、ここにも猫』・第224話「地下鉄の風」

映画史に残るあのシーン。 『ほら、ここにも猫』・第224話です。 作成日:2017/11/25 地下鉄の通気口の上を通った猫のドレスが風でまくり上げられたのですが、猫だったので特にセクシーに見える事もなく、誰も気にとめる事もなかったのです。 マリリン・モン…

『ほら、ここにも猫』・第223話「学校編2 宿題」

つくえの角度がおかしくなってしまいました。 『ほら、ここにも猫』・第223話です 作成日:2017/11/18 ねこが宿題の上で寝ていたから宿題が出来なかったと言っても、通じないようです。 続編ものを描きたいと言っているうちに、だいぶ時間がたってしまいまし…

『ほら、ここにも猫』・第222話「ピラミッドの巨大空間」

砂漠はねこたちの故郷。 『ほら、ここにも猫』・第222話です 作成日:2017/11/09 クフ王のピラミッドで新たに発見された巨大空間は、クフ王が砂漠にすむねこたちが快適に過ごせるために作らせた、ねこ部屋だったのです。 昨年日本の調査チームがクフ王のピラ…

ねこ写真#23

そこに座っちゃうんですか。横にあるのは、あなたが大嫌いな掃除機ですよ

お題絵日記「『ウゴウゴルーガ』私に影響を与えた番組」

お題:ウゴウゴルーガ ウゴウゴルーガと聞いてピンとくる人は、おそらく30代以上であろう。 まだフジテレビが「神」とされた頃、社会的現象を起こした子供向け番組である。 ミカン星人・シュールくん・マサオくんなど数々の人気キャラクターを生み出した番組…

ねこ写真#22

箱入り娘、出てきました

お題絵日記「パソコン熱」

お題:パソコン 今メインで使っているパソコンは2010秋冬モデル。結構前のモデルです。 もうだいぶ古くなってきたせいか、夏場にはファンのあたりがかなり熱くなります。 一応熱吸収シートはしいているのですが、あまり効果がない様で。 そのまま使い続ける…

『ほら、ここにも猫』・第221話「インスタ映え」

世の中そんなもんですよね。 『ほら、ここにも猫』・第221話です。 作成日:2017/10/30 インスタ映えのするパフェを張り切って撮影して投稿したのですが、ねこのおしりには勝てなかったようです。 今はやりのインスタ。スマホで撮影してすぐ投稿できるの手軽…

『ほら、ここにも猫』・第220話「月の地下空洞」

食料どうしているのか、とかはいいんですマンガですから。 『ほら、ここにも猫』・第220話です。 作成日:2017/10/23 「かぐや」の探査で月の地下に空洞がある事が発見されたのですが、もちろんそこはすでに、ねこたちの住処になっているのです。 当時月に関…

『ほら、ここにも猫』・第219話「HERO」

昔HEROのつづりをまちがえて、「HIRO」とかいてました。 『ほら、ここにも猫』・第219話です。 作成日:2017/10/11 電話ボックスを通過したねこの背中に赤いマントがつけられたのですが、ねこはあくまで普通のねこなので、何かをする事もなかったの…