猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お題絵日記『一度だけやった仮装』

お題:ハロウィン 今日はハロウィンということですが、渋谷の若者暴走が報道され、あまり良いイメージを持たない人も多いのかもしれないです。 ハロウィンがというよりは、ハロウィンをだしにして仮装をして暴れている人達にあきれているということなのでし…

ねこ写真#118

ハロウィンナイト、そして10月最後の日 例により失敗写真を貼って、今月ラストとします

ねこ写真#117

どうしてもやってみたかったのです。一瞬だけ許して!

お題絵日記『メインクーンとメークイン』

お題:猫とじゃがいも アメリカ原産の猫にメインクーンという猫がおります。 猫の中でも最大級の大きさで、普通の猫とメインクーンの大きさを比べるとその差は歴然。 本当に猫なのか?と思うほどの大きな体を持つ猫ですが、その外見とは裏腹に穏やかな性格の…

お題絵日記『眠りここちのマッサージ』

お題:マッサージ 受けるとあまりにも心地よくて、すぐ眠ってしまうという噂のメッサージ屋があります。 悟空のきもちというお店で、幻想的なお店もそうですが、マッサージがすごいというのでいつかは行ってみたいものです。 https://goku-nokimochi.com/ テ…

『ほら、ここにも猫』・第274話「スケアクロウ」(Scarecrow)

素材的にね。 『ほら、ここにも猫』・第274話です。 藁を敷き詰めて作ったかかしだったので、ねこの絶好の爪とぎとなってしまったのです。 かかしといえばオズの魔法使いのかかしが有名ですね。そのせいか、オズの魔法使いのかかしをモチーフにしたハロウィ…

ねこ写真#116

また変な場所から尻尾が出てます

お題絵日記『好きなディズニーソング』

お題:ディズニーソング ディズニーソングは有名なものからマイナーなものまでいろいろありますが、その中でお気に入りの曲を紹介します。 第一回目は「ノートルダムの鐘『僕の願い』」 原作は「レ・ミゼラブル」で有名なビクトル・ユーゴーの「ノートルダム…

ねこ写真(動画)#115

耳の後ろをこしょこしょされるのが大好き。合間合間に、うっとりとした表情を見せます 耳の後ろをこしょこしょされるのが大好き。合間合間に、うっとりとした表情を見せます#猫好きさんと繋がりたい#ねこ#猫#ねこ好き#ねこ部#猫動画#cat #kitty pic.twitter.…

お題絵日記『好きな競技は玉入れ』

お題:運動会 今の季節、運動会を行う学校も多そうですね。 自分がいた中学校は春にやってましたけど、小学校の時は秋に運動会を行ってました。 自分が一番好きな競技は玉入れ。一番嫌いな競技はクラス対抗リレーです。 玉入れが好きなのはルールが単純です…

「其のまま地口 みゅ〜央線」2.神田(かんだ)/かんだ

2.神田(かんだ)/かんだ 甘えてたと思ったら突然ガブリ。これもまた猫の愛情表現。 山手線ではパンダでしたので、こちらでは噛んだ、にしてみました。

ねこ写真#114

今朝のお猫さま 少し気温が上がったせいか、お鍋型ベットから出てきて、飼い主のベットに寝たりしてました。 20度を下回る日も出てきました。もうすぐ冬の季節

お題絵日記『眠ったまま準備ができたなら』

お題:朝の支度 朝眠いといろいろな妄想をするものである。前から考えているあったらいいなマシンはこれ。 眠っている間に、出かける支度を整えてくれるマシーンです。 寝床から自動的に出されますが、マシーンが全部自動で着替えも顔洗いなどをやってくれま…

ねこ写真(動画)#113

おねこさまのいびき 音量あげないと聞こえないかも おねこさまのいびき💤音量あげないと聞こえないかも😃#猫好きさんと繋がりたい#ねこすたぐらむ #ねこ#猫#ねこ好き#ねこ部#猫動画#cat #kitty #catsofinstagram

お題絵日記『魚の形をした醤油入れ』

お題:醤油入れ 時々お寿司についている魚の形をした醤油入れ。これ、ランチャームという正式名称があるそうです。 昔はよく見かけたんですが、最近はピラスチックの小袋が主流になり見かけなくなりましたね。 でもお弁当グッズのところへいくと、かわいらし…

ねこ写真#112

しゅうニャン市バッジが届きました。バッジを乗せるニャン氏

ねこ写真#111

猫に見下ろされるのはむしろ嬉しい

お題絵日記『どくろにおびえた子供時代』

お題:どくろ どくろ、がいこつ、しゃれこうべ。どれも人間の骨をさす言葉であります。 そして世界共通の認識で、今でも昔でも死の象徴となるシンボルでもあります。骸骨の姿をした死神などはその代表例といえます。 やはり人間は死ぬと骨になってしまうとい…

お題絵日記『大山古墳発掘始まる』

お題:時事ニュース ついに大山古墳の発掘が始まりましたね。 大山古墳といえば、日本で最大の古墳にして最も有名な古墳であります。教科書にも出てくることが多いので、ほとんどの人が知っている古墳ではないでしょうか。 仁徳天皇の霊廟とされますが、やは…

ねこ写真#110

そして猫を押さえ込むデッサン人形さんと、とても迷惑そうな顔のミミ様。

ねこ写真#109

デッサン人形さんが全身の力をこめて、もふもふにダイブ!

お題絵日記『おにぎりをばくだんと間違える』

お題:おにぎり 以前イギリスのウィンザーにいったときのことです。 ウィンザーといえば、女王様が休日を過ごされる場所として有名ですが、そのような場所だけあってウィンザーに入るときには手荷物検査を受けなければなりません。 ウィンザーの入り口から中…

「其のまま地口 みゅ〜央線」1.東京(とうきょう)/とうちょう

1.東京(とうきょう)/とうちょう 動物病院の話をしているのを、寝たふりしながら聞いている猫。 キャリーバッグを出した途端に察知して逃げますね。 今回の旅は中央線の東京から高尾まで。 前回と同じ名前の駅はネタをダブらせないようにして、新たなネ…

お題絵日記『スキーをやる機会がなかった』

お題:スキー スキー、好きい。というベタなだじゃれがありますが。 スキーは一度もやったことがないのです。学校でスキー教室をやることはなかったし、自分の周りにスキーが好きな人もいなかったため、やる機会もないまま今に至ります。 学校で経験したウィ…

ねこ写真#108

今朝のお布団の中のミミ様。 だんだん寒くなってきたので、お布団に入ってくる事も多くなってきました。

『ほら、ここにも猫』・第273話「カタツムリ入り琥珀」(Snail in the amber)

ねこの目の色のたとえにアンバーがありますね。 『ほら、ここにも猫』・第273話です。 ねこがイタズラをしてカタツムリを飛ばしたため、カタツムリが樹脂にくっつきやがて琥珀になっていったのです。 時は1憶年前の白亜紀。数日前、中国で琥珀に入った1億年…

お題絵日記『なつかしのソフトめん』

お題:給食 給食というとまっさきに思い出すメニューが「ソフトめん」です。 もっちりとした触感の麺で、ゆでてある麺が袋に入っていて、それを色々なソースにからめて食べるという人気メニューです。 学校給食用に開発されたものですが、地域によっては全然…

其のまま地口 みゅ~央線

猫あるある+浮世絵企画第二弾始動! 江戸時代末期に活躍した歌川国芳絵師は、東海道五十三次の宿場の名前を猫に関係する言葉にもじった戯画「其のまま地口・猫飼好五十三疋」(そのままじぐち・みょうかいこうごじゅうさんびき)を描きました。 地口(じぐ…

ねこ写真#107

お猫様病院の日 待合室で待っているところ。今日はかなり大声出してました ミミ様の視線の先にはトイプードルさんが。ミミ様がずっと騒ぐので、トイプーさんが何度もこちらを振り返ってみてました 体重3.32キログラム。

お題絵日記『布団をたくさんかける』

お題:ふとん 冬は寒いので布団を夏時期より多くかけます。 だいたい、冬は7枚前後布団をかけています。 厚手のふとんがこんな数になると、結構な重さにもなります。 なので冬は、はっ!と気合を入れながら布団を全部かけ、その重さを感じながら寝るのです。…