猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『布団をたくさんかける』

お題:ふとん

 

冬は寒いので布団を夏時期より多くかけます。

 

だいたい、冬は7枚前後布団をかけています。

 

f:id:nekonekomuseum:20181020002313j:plain

 

厚手のふとんがこんな数になると、結構な重さにもなります。

 

なので冬は、はっ!と気合を入れながら布団を全部かけ、その重さを感じながら寝るのです。

 

しかし最近羽根布団は一番下、すなわち一番体に近いところにかけることで温かくなるということを知りましたので、今年はもうちょっと布団の数が減るかも。

 

少しずつ寒くなってきましたが、今のところ布団の数は3枚です。

 

一気に寒くなってきましたね。2か月前までは暑くてたまらなかったのに、季節の移り変わりは早いものです。