猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫写真♯459

ミミ様の俯瞰写真です🐱

猫写真♯458

年賀状邪魔し隊がきたぞー😱 でも、こんな事あろうかとプリンターの電源が横についてるものにしたので、猫リセットはされないのです😆

猫写真♯457

こたつの中は猫様の完全なテリトリー😼

『変身にゃんこのABC・海魚編』Eyespot puffer(カラスフグ)

Eyespot puffer(カラスフグ)/フグ目フグ科 目玉のような模様が特徴的。 トラフグと同じ食用であるが、乱獲されて激減し絶滅危惧種に指定されている。 養殖はされておらず、輸入品が中心。

猫写真♯456

ミミ様が別部屋のコタツの中で過ごすようになってきたので、ペットカメラはしばらくお休みです。 夜飼い主が寝る時だけ、飼い主の部屋に来るんですよね。

『変身にゃんこのABC・海魚編』Dotted gizzard shad(コノシロ/コハダ)

otted gizzard shad(コノシロ/コハダ)/ニシン目ニシン科 ヒカリモノの代表。焼くとかなりきつい臭いがするという。 かつて常陸の国に美しい娘がおり、国司が娘に結婚を申し出たが、娘にはすでに恋人がいた。そこで娘の父親は娘は死んだという事にしこの…

『変身にゃんこのABC・海魚編』Chub mackerel(マサバ)

スズキ目サバ科 食材でおなじみ。サバ特有の模様が何ともイカすお魚。 前回のメバチマグロとは遠い親戚のような関係。 DHA、カルシウム、ビタミンなど栄養素もなかなかの優れもの。

『変身にゃんこのABC・海魚編』Bigeye tuna(メバチマグロ)

スズキ目サバ科 大きな鉢状の目が特徴。英語名も目の大きさからつけられていますね。 目の大きさなら猫も負けていません。 回転寿司やスーパーのマグロといえばこのメバチマグロが定番。

『変身にゃんこのABC・海魚編』Alaska pollack(スケトウダラ)

タラ目タラ科 名前の由来は複数ありますが、漁に人手がいるために助っ人(がいる)タラ=スケトウダラになった? 今の季節が旬の、日本でもおなじみのお魚さん。鍋も焼き魚も汁物もおいしくいただけます。

『変身にゃんこのABC・海魚編』

新シリーズはABC順に様々なきぐるみを着る変身猫さんです。 かわいい猫さんのコスプレ姿をお楽しみください。 魚の絵を描くのが好きなので、最初は海魚(食材になる)にしました。 魚の英語表記も色々あり、辞書などで調べながら描いてますが、間違いがあ…

猫写真♯455

大きくてまんまるな目😍

猫写真♯454

自分の影を見る猫🐈

猫写真♯453

照明でかなり雰囲気が変わりますね😆

「其のまま地口 ぎんにゃ線」『総集編・ぎんにゃ線路線図』

ぎんにゃ線完結記念、総集編! これまで登場した猫たちを、路線図とともにお楽しみください。 ※総集編作成しているときに、京橋と日本橋の順番を間違えていたことに気づきました。 銀座→京橋→日本橋→三越前が正しい路線の順番となります。

【登場ねこ紹介・6】

ここいらでちょっとひとやすみ。 【マルティ】 目玉焼きのような大きな目を持つねこ。ハリウッドのスターキャットとして数々の映画やテレビに出演している、堂々とした性格のセレブ猫。 登場シーンは日本・アジア以外の近世。近世の出来事や小説等の作品にも…

「其のまま地口 ぎんにゃ線」19(終点).浅草(あさくさ)/ねこくさ

19(終点).浅草(あさくさ)/ねこくさ 胃腸の調子を整える為、猫草を食べる猫。 何で猫が草を食べるのかは、まだわかってないのだそう。ちなみに我が家の猫は猫草食べません。 ぎんにゃ線、終点へ到着しました。次回総集編です。

猫写真♯452

かくれんぼの達人。

「其のまま地口 ぎんにゃ線」 18.田原町(たわらまち)/たわらもり

田原町(たわらまち)/たわらもり 米を狙うネズミから俵を守る猫。 猫の元々のお仕事。この仕事から人間と猫の関係が築かれていきました。

猫写真♯451

コロッケの写真ではないですよ🤣 今日は寒いので、コタツに引きこもりなお猫様です。

『ほら、ここにも猫』・第300話「クリスマスの夜2」(Christmas night2)

そもそも暖炉の火はどうするのかと、思ったりも。 『ほら、ここにも猫』・第300話です。 ねこ達が暖炉の前でじっとして動かないので家の中に入れないため、今年もプレゼントを届けることができなかったようです。 いつでもどこでも、ねこが暖かい場所に陣取…

猫写真♯450

ハートの中にすっぽりと💞

猫写真♯449

一緒に添い寝する時は、耳やあごの下をこしょこしょする事を命じられます。 これを怠った場合、バリバリと爪で引っ掻かれます😱

猫写真(動画)♯448

歌うミミ様🎶凄くシュール😅😅😅 #ねこ#猫#cat#kitty#catsofinstagram#ねこすたぐらむ#猫好きさんと繋がりたい#猫動画#snow

「其のまま地口 ぎんにゃ線」 17.稲荷町(いなりちょう)/いないよう

稲荷町(いなりちょう)/いないよう 突然消えてしまった飼い主を探そうとする猫。 昨年ネットを中心に流行したマジック。 犬や猫、オウムまでもが消えた飼い主さんにびっくり。

猫写真♯447

夜寝る時は添い寝をせがむミミ様。 大抵飼い主の肩に手をかけて寝ています。 ミミ様はご飯を食べてから来るので、少し魚臭かったりしますが、それも愛情☺️ 体温が人間より猫の方が高めなので、一緒に寝ると、布団の中はほかほかと温まります。

猫写真♯445

しっぽが顔にくっついてますよ。 苦しくないのかな?😂

猫写真(動画)♯444

飼い主に自らマズルを触らせてくる猫。#ねこ#猫#cat#kitty#catsofinstagram#ねこすたぐらむ#猫好きさんと繋がりたい#猫動画#マズル #ウィスカーパッド#ふぐふぐ

猫写真♯443

肉球チョイ見せ🐾

「其のまま地口 ぎんにゃ線」 16.上野(うえの)/うえき

上野(うえの)/うえき 植木の中に入り込んで寝る猫。 植木鉢が小さくても無理やり入ったり、複数の猫が入っていることも。

猫写真♯442

飼い主がなかなか寝ないと、早くしてと言わんばかりに怒ります。 歳を重ねて、日に日に甘えん坊になっていきます。