猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ写真#167

スマホを欲しい母が、初めてスマホで撮ったお猫様の写真。

年末に病院へいったこと

お題:病院 年末で思い出したこと。 結構前ですが年末になり原因不明の腹痛に襲われ、緊急外来へいったことを思い出しました。 大晦日で病院へ行ったのは、それが最初で最後。そんなん2度とごめんですがね。 朝起きたら急に腹痛に襲われたのです。 救急車を…

「其のまま地口 みゅ〜央線」11.新宿(しんじゅく)/はんじゅく

新宿(しんじゅく)/はんじゅく 半熟のマタタビの下でゴロゴロしている猫。 山手線編では完熟だったので、こちらは半熟です。

ねこ写真#166

本日仕事納め。お疲れ様でした! しばらくミミ様とのんびり過ごせます

ねこ写真#161

太古の神秘、魅惑のアンモニャイトコレクション

ねこ写真(動画)#160

猫パンチ!猫パンチ!リボンにかぶりつき!😼 #ねこ#猫#cat#kitty#catsofinstagram#ねこすたぐらむ#猫好きさんと繋がりたい#猫動画

ねこ写真#165

海外だと年明けまでクリスマスですが、日本はあと1時間半ほどで終わり。 日本の新年はやっぱり、お正月のあの雰囲気でないと!

幼稚園のクリスマス会の記憶

お題:クリスマス 一番古いクリスマスの記憶は、たぶん幼稚園の時のクリスマス会だと思う。年長クラスだった気がする。 幼稚園からクリスマスプレゼントをもらったのだが、それが何をもらったのかはすっかり忘れてしまいました。 覚えているのは、サンタクロ…

ねこ写真#162

赤と白が入っていれば、人間の認識の中でクリスマスに変換されるはず!

『ほら、ここにも猫』・第280話「クリスマスの夜」(Christmas night)

サンタさんは万能なので日本語も描けるんです。 『ほら、ここにも猫』・第280話です。 ねこが気持ちよさそうに寝ていて靴下から出すのが可哀そうだったので、プレゼントが来年に持ち越されてしまったのです。 元々は金貨が投げ入れられたことに由来するそう…

ねこ写真#164

考え事をしているのか、どこか悩ましげな表情

ねこ写真#163

お猫様病院の日 雨が止むのを待って出かけました。キャリーバッグをタオルに包み、湿気を防ぎながら病院へ行きました 飼い主はいくらでも濡れても大丈夫。風邪には物凄く強い体質 雨上がりは少し暖かい 体重3.44kg。 前回よりプラス0.12増加

違法なゲームソフトの路上販売

お題:違法ゲーム 今ではまずみませんが、自分が高校生ぐらいのころ、渋谷や秋葉原の路上で明らかに違法と思われるゲームソフトを堂々と売っている商売人がいたのを思い出しました。 その違法ゲームソフトは、1つのソフトに何本もゲームタイトルが入ってい…

ねこ写真#162

週末には寒波が来るみたいですね。ミミ様はこたつに避難です

「其のまま地口 みゅ〜央線」 10.代々木(よよぎ)/のぞき

代々木(よよぎ)/のぞき 障子の向こうからのぞき見て、目を光らせている猫。 興味がないフリして、じっと見てたりするんですよね。

ねこ写真#161

こたつでゆるみっぱなしのミミ様です

ねこ写真#160

ご飯のあとはしゅたっと、素早くコタツの上に乗ります

ねこ写真(動画)#159

コタツの上でくつろぎ中なのですが、カメラで撮影されているせいか、どこか緊張気味😅#ねこ#猫#cat#kitty#catsofinstagram#ねこすたぐらむ#猫好きさんと繋がりたい#猫動画

お題絵日記「改元まであと4か月ちょっと」

お題:改元 12月も半ば、今年もあと少しで終わりになります。 来年には平成が終わるという大きな節目があります。平成の次の年号はまだ発表になっていませんが、おそらくはすでに候補は絞られているのではないかと思います。 最初は違和感あるのでしょうが、…

ねこ写真#158

昨年の写真ですが、どうしてもシェリーメイのケープを着て頂きたく、一回限りで着てもらいました。 ミミ様にはピンクが似合うのです

お題絵日記「曇ってしまったふたご座流星群」

いつも運が悪いなあと思いますが。 ふたご座流星群が話題になりましたが、自分のいる地域は曇ってしまいました。 しし座流星群の時も曇っていましたが、夜中には晴れたので見ていましたが、流星は見られず。本当に出なかったのか、空が明かるすぎたのかはわ…

『ほら、ここにも猫』・第279話「インサイト」(InSight)

火星の風の音はもう聞いたかい? 『ほら、ここにも猫』・第279話です。 火星探査機インサイトのパネルの下にちょうどいい影ができたので、火星のねこが休んでいることもあるようです。 先月火星に到着したばかりの探査機インサイト。火星の風の音を送ってき…

ねこ写真#157

前方に蛇のような謎の生物出現!

ねこ写真#156

ごはん、ごちそうさまでした

「其のまま地口 みゅ〜央線」9.千駄ケ谷(せんだがや)/せんたくヤ!!

9.千駄ケ谷(せんだがや)/せんたくヤ!! お気に入りのクッションを洗濯されてしまい、不機嫌な猫。 自分のにおいが消えると落ち着かないようです。

ねこ写真#155

寒さが本格的になってきたので、ミミ様はこたつに引きこもりです。このこたつがお気に入りで、冬は大体この中にいます😆#ねこ#猫#こたつ #cat#kitty#catsofinstagram#ねこすたぐらむ#猫好きさんと繋がりたい

ねこ写真#154

ミミ様今回は、フォアグラをお召し上がりになりました。1、フカヒレと同じキャットヴォイスから出ているシリーズ。黒猫さんが渋い2、わかりにくいですが、黄色っぽいのがフォアグラです。むしろ飼い主がフォアグラ食べたことないのですが。3、ベースはマグロ…

ねこ写真#153

薬をつけられて、不機嫌なミミ様です

お題絵日記『ボーナスのはじまり』

お題:ボーナス 日本の賞与の始まりは、かつて女中として奉公している娘さんが7月と12月に故郷に帰るときに、奉公先のおかみさんやご主人から実家に帰るための足代を渡していたことが始まりときいたことがあります。 今はバブルなみに求人があるというけれど…

ねこ写真#152

セクシーな太ももを見てください