猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第280話「クリスマスの夜」(Christmas night)

サンタさんは万能なので日本語も描けるんです。

 

『ほら、ここにも猫』・第280話です。

 

ねこが気持ちよさそうに寝ていて靴下から出すのが可哀そうだったので、プレゼントが来年に持ち越されてしまったのです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181224200841j:plain

 

元々は金貨が投げ入れられたことに由来するそうですが、今ではクリスマスの象徴と言える靴下。

 

日本は暖炉がない家がほとんどなので、クリスマスのプレゼントの置き場というと枕元が定番ですね。

 

雪や暖炉・靴下なんかは北半球のイメージで、南半球だとサーフィンに乗ってくるサンタというのもあるそうで、寒さが苦手な自分はそっちのほうがいいなあと思ってしまうのです。