猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

幼稚園のクリスマス会の記憶

お題:クリスマス

 

一番古いクリスマスの記憶は、たぶん幼稚園の時のクリスマス会だと思う。年長クラスだった気がする。

 

幼稚園からクリスマスプレゼントをもらったのだが、それが何をもらったのかはすっかり忘れてしまいました。

 

覚えているのは、サンタクロースがパーティー会場に入ってきたときのことです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181224233651j:plain

 

幼稚園の年長ともなれば、クラスの何人かはサンタさんなんていないよ、と言ってたりするものです。

 

そのサンタが誰なのか自分はわからなかったけど、園長先生だ!って誰かが叫んでいました。

 

まあ先生の誰かがやるでしょうし、クラスの先生は女性ばかりでしたから園長先生に違いないと思いますが。

 

当時自分がそれを見てどう思ったかは覚えてないですけど、ヒゲにセロテープがついてる!とか言ってた園児がいたのは覚えています。

 

サンタコスチュームはすでに当時も普通に買えたと思いますが、大人びた園児は騙されなかったのかも。

 

写真撮影していると思うので、どこかに写真は残ってそうですけどね。

 

今は普通のスーパーのレジの人もサンタ帽子かぶってたりするので、サンタコスチュームもあまり珍しいものではなくなりましたが。