猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこにょり】第30話「中秋の名月-Harvest moon of autumn moon-」【short animation】 

ゆるアニメ「ねこにょり」第30話。 中秋の名月といえば竹取物語。 でも今日は曇りなのが残念です😢 www.youtube.com www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・古代生物編』Cyclomedusa(シクロメディーサ )

エディアカラ生物群。先カンブリア紀約6億 - 5億5千万年前。 クラゲのような姿をしていたとされるが、消化器官がなく動物でも植物でもない生物。 この時代の生物は骨格や殻がない為化石が残りにくく、生態系も謎が多い。

チャチャさんお迎え23日目

チャチャさんごはんをまとめ買いしにホームセンターへ チュールトラックを見つけました。 沢山チュールを積んでます。ナンバーが凝ってますね🚗 ほんの一年半前は、高齢猫用のごはんを買っていて、今は子猫用のごはんを買っている 何だかふと、不思議な感覚に…

チャチャさんお迎え22日目。

おもちゃで遊んでいると急に、口に何かひっかけたように首を振りだしたと思ったら歯がぽろっと落ちました。 乳歯だと思われます。 ミミ様のこの年齢の頃はまだ正式に我が家の子になっておらず、お外にいましたので貴重な歯です。

チャチャさんお迎え3週間目。

撫で撫でされるのが好きな子になってきました😍 ミミ様はおひげのωを触ると嫌そうな顔したけど、君はω撫で撫でされるのが好きなんだね😻

【ねこにょり】第29話「キノコ狩り-mushroom picking-」【short animation】

ゆるアニメ「ねこにょり」第29話。 きのこ類、日本語名がそのまま英語名になっている事を初めて知りました🍄 www.youtube.com www.youtube.com

チャチャさんお迎え20日目

豪雨と雷が怖かったみたいで、トイレの中に入って縮んでしまいました🥲 気を紛らわそうとおやつあげたり、おもちゃで遊んでましたが、ゴロゴロ鳴るたびに耳をピクピク 。 でも、その姿が愛おしくなって、この子を守ってあげなければという気持ちが強くなった気…

『変身にゃんこのABC・古代生物編』Brachiosaurus(ブラキオサウルス)

竜盤類ブラキオサウルス科。ジュラ紀後期~白亜紀前期。 ブラキオは腕の意味で後足に比べ前足が長い。北アメリカに生息し映画「ジュラシックパーク」に登場しているので有名。 体重は30~50トンと陸上では最大クラス(近年はもっと重い種も発見されている)。

チャチャさんお迎え17日目。

「お前が遅いからトイレも汚れてるし、ごはんもないんだけど?」 お怒りのご様子😭 帰りが遅くなった飼い主。 帰宅したら、こんな表情でごはん皿を見つめてました。

チャチャさんお迎え16日目。

そのお皿はミミ様が使っていたのだよ😁 綺麗に洗って保管してあったものですが、まだ使えるのでチャチャさんのお皿に。 それにしても、ミミ様の3倍ぐらい食べるね君は。

【ねこにょり】第28話「かき氷-shaved ice-」【short animation】

ゆるアニメ「ねこにょり」第28話。 祭りの屋台は見ていて楽しいです。 子供の頃ゲーム欲しさに、絶対当たらないであろうクジ引きとか、やった記憶があります。 www.youtube.com www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・古代生物編』Ammonite(アンモナイト)

アンモナイト目。古生代シルル紀末期(デボン紀中期の説有)~中生代白亜紀末。 古代生物の代表で世界各地の海に生息しており、殻は化石として残りやすい為地層年代を確定する手がかりとして用いられる。 まるい猫のアンモニャイトの語源としても有名。

「変身にゃんこのABC・古代生物編」

ABC順に様々な衣装にコスプレ猫さん達、7回目のスタートです。 今回からチャチャさん初登場です。 テーマは古代生物。かつての地球にいた生物たちです。その性質上、英語ではなく学名(ラテン語)の生物も登場します。 英語表記も色々あり、辞書などで調…

チャチャさんお迎えして半月。

だいぶしっかりした落ち着いた顔つきになってきました。 3月か4月位に生まれたみたいなので、今5、6ヶ月位? 5月頃に、知人を通じて子猫が生まれたのでどうか、という話がありました。 お母さん猫とすぐ引き離す事はできないので、成長を見守っていました。 …

チャチャさんお迎え2週間。

我が家へ来た時は警戒しずっと隠れてごはんも食べず心配していましたが、今ではモリモリ食べてこんなに長くなりました。 ケージの中ではびっくりするほど大人しいです。 そろそろ出てきてもいいとは思うのですが、まだ外は怖いようです

チャチャさんお迎え13日目。

ネズミや羽のおもちゃで遊ぶのが大好き。 体力が無限にあるんじゃないかと思うぐらい、遊びまくります。 ミミ様はふわふわのねこじゃらしが好きだったけど、チャチャさんは紐で吊るすタイプのおもちゃが好きみたい😊

【ねこにょり】第27話「花火-firework-」【short animation】

ゆるアニメ「ねこにょり」第27話。 少し前、花火をどこでやるのかと話題になってました。私が子供の頃は家の前の道路とか、公園とかでやりました。 www.youtube.com

チャチャさんお迎え11日目。

手の届く物は触ったり噛んだりイタズラします。 今日は少しケージから出ましたが、知らない部屋に入ってパニックに😅 我が家に慣れるまではまだ時間かかりそうです💦

はじめましてチャチャです

我が家に5か月位の茶虎の男の子がやってきました。 茶色い子なのでチャチャ(シンプル)です。先週お迎えしました。 数日は怖がって隠れたり鳴き続けたり心配が尽きませんでしたが、10日たった今ではケージの中限定ですがリラックスできるようになりました。…

チャチャさんお迎え9日目。

ふんにゅ!! チャチャさんお迎え9日目。 すました顔で、マッスルな腕を見せつけてきました🤣

チャチャさんお迎え8日目。

「僕のテリトリーに入ったやつはこうニャ!!」 チャチャさんお迎え8日目。 ケージの中はすっかり自分の縄張りになったようで、飼い主が近づいたり顔を少し入れたりするとシャーしてきます😂

子猫お迎え7日目。

これはお迎え1週間目にして、猫と人との上下関係を知った子猫。

チャチャさんお迎え6日目。

暑いのでひんやりシートを敷いてますが、その上で寝るのがお気に入りになりました。 これはかつて、ミミ様の為に買ったのにほとんど使ってくれなかったシートです。 自分は使わないからと、チャチャにミミ様があげたんだと思います😁

ミミ様16回目の月命日。

我が家に小さな子が来ました。 この子はミミ様が虹の橋で出会った子で、あの家にいってきてと勧められてきた子ではと思います。 なぜなら、ミミ様の存在なくてはきっとこの家に来ることはなかったと思うから。 ミミ様そして初代フーコさん、あの子を守ってあ…

子猫育成5日目

チャチャさんお迎え5日目。 警戒心と共に、羞恥心も無くなりつつある事がわかります。