猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年末のごあいさつ

本年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 ねこ

イラスト進化録(2016~2020)

絵を描き始めて5年が経ちました。年末という事で絵の振り返りです。5年分のイラスト進化録です。 アナログ水彩塗からデジタル作画へ変えた時が、操作に慣れず一番大変でしたが今は大分慣れました。 当初は猫の表情も皆同じで無個性でした。

『ひゃくにゃんいっしゅ』二十三、大江千里(おおえのちさと)

平安前期の歌人。十六番中納言行平、十七番在原業平の甥。儒学者であり唐時代の詩文集『白氏文集』(はくしもんじゅう)の影響を受けた歌が特徴。 秋はどこか寂しいというのは定番の歌。 今夜は満月なのでぴったりですね。季節は冬ですが。猫に何か悲しい思…

猫写真♯670

ねむねむ妖精が来ていたようで、この猫はすでに眠りの魔法をかけられてしまったようです。 ※ねむねむ妖精とは、あらゆる生物を眠らせる魔法を使う妖精。子供や動物の他、社内会議中の大人のそばにも現れたりするらしい。

猫写真♯669

ネコ飛ばしで思い出したのはこれ 父が可愛がっていたメダカの水槽(火鉢が水槽)をいつもウォーターベット代わりにするので、だめだよ!って言ったら飛んで逃げた所 中に金網があり、簡単に蓋が開かないようになってはいましたが ミミ様10歳の夏

猫写真♯668

飼い主の帰宅が遅かったので、お小言を言いにきたようです。

猫写真♯667

ホットカーペットの上で眠りに落ちる直前なミミ様。 名前を呼んでもぴくりとも反応せず。

猫写真♯666

こんな顔を見ると、すぐにでも飛んでいってなでなでしたいですよね。 リモートツールが色々開発されている今、リモートなでなでができてもいいと思うのです。 なでなでした感触までも再現されたら完璧。

猫写真♯665

近頃は猫だって隠すのだ。 センシティブな内容だって言われたら、せっかくの可愛い写真も台無しだからね。 でも猫のが隠されているのを見ると、かえって面白く見えてしまい、笑いがこみ上げてくるのです

猫写真♯664

ミミ様は19歳。 すっかりおばあさん猫なわけですが、老猫の可愛さは一言では語りつくせません。 体は大人なのに、今までで一番甘えん坊。 動きはゆったりしてるけど、中身は赤ちゃん猫のよう。 飼い主を頼りきりにしてくるのが、また可愛いのです。

猫写真♯663

今日のカメラのミミさん。 ベットの縁にかけている手が可愛い

猫写真♯662

アンモニャイトは気温が低くなるに連れて、より円形に近づいていくことが知られています。

猫写真♯661

カメラを向けたら珍しく、あざと可愛い表情を見せてくれました。

猫写真♯660

今日も冷えるので、ホットカーペットの上でくつろぐミミ様。 人間用のホットカーペットと、お猫様用ホットマットを行き来している模様。

猫写真♯659

これはねこねこ鍋。 鍋の中で具材のねことねこが、良く温まっております。 しかし、メインの具材に逃げられてしまいました

『ひゃくにゃんいっしゅ』二十二、文屋康秀(ふんやのやすひで)

平安前期の歌人。小野小町と親密だったらしく、三河の国へ赴任する時に小町を誘ったと言われている。 百人一首・三七番の文屋朝康は康秀の子。 秋の風に吹かれて、ちょっと寒そうなにゃんこたちです。

エッセイ漫画第50話『ねこはこたつで丸くならない2』

エッセイ漫画50話です。 前回の追記です。 わが家には猫用こたつはありますが、人間用はありません。

エッセイ漫画第49話『ねこはこたつで丸くならない』

エッセイ漫画49話です。 今なら「猫はこたつで長くなる」が妥当ですね。

『ほら、ここにも猫』・第357話「クリスマスの夜3」(Christmas night3)

227話と300話を合わせました。 『ほら、ここにも猫』・第357話です。 今年の流行りなのか、ねこがクリスマスツリーを倒したり、イタズラする動画をよく見る気がします。

『ひゃくにゃんいっしゅ』二十一、素性法師(そせいほうし)

十二番・僧正遍昭が出家する前の子供で、父の遍照と共に宮廷歌人として宇多天皇の時代に活躍した。出家する前の名前は良岑玄利(よしみねのはるとし)。 この歌は女性の立場になって、恋人を待ち夜明けを迎えてしまった女人の心情を歌ったもの。 猫は明け方…

「其のまま地口 総集編・ひびにゃ線路線図」

ひびにゃ線、終点へ到着!これまでの猫達をもう一度お楽しみください。 江戸時代の日比谷と言えば日比谷入り江。江戸時代初期は日比谷や丸の内あたりまでが、入り江になっていたそうです。

「其のまま地口 ひびにゃ線」22(終点).北千住(きたせんじゅ)/いた、せんじゅう

先住猫が戻ってきたので、一緒にくつろぐ新入り猫。 親子のように仲良しな猫たちにほっこり。

『ほら、ここにも猫』・第356話「うさぎ座とおおいぬ座」(Lepus&Canis Major)

うさぎ座はちょいマイナー? 『ほら、ここにも猫』・第356話です。 おおいぬ座のシリウスは非常に目立つので、都会の空でもよく見えます。

「其のまま地口 ひびにゃ線」20.南千住(みなみせんじゅ)/いないせんじゅう

先住猫がいないので、どこ行ったのかなあと考えている猫。 新しく猫を迎える時は、先住猫を優先してあげる事が大事だと言われています。

エッセイ漫画第48話『馬頭星雲におびえる』

エッセイ漫画48話です。 星雲は宇宙の芸術作品。

「其のまま地口 ひびにゃ線」20.三ノ輪(みのわ)/みけにゃ

お上品な佇まいの三毛猫。 日本猫の代表の一つである三毛猫。この毛色が外国の猫好きにも人気なんだとか。 ねこ

「其のまま地口 ひびにゃ線」19.入谷(いりや)/いやにゃ

病院へ行くのが嫌で、いやにゃと抵抗する猫。 我が家の猫は最初は抵抗して騒ぎ続けますが、診察台に乗ると観念するのか大人しくなります。

猫写真♯658

この足の形がたまりません

猫写真♯657

ベットは広いのになぜわざわざ、リモコンに頭をつけて眠るのか

猫写真♯656

ミミ様の毛。 表面の毛は太くてやや硬めですが、内側の毛は細かくて柔らかくなっております。 オーバーコートとアンダーコートのダブルコートであることが、拡大するとよくわかります。