猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2020-12-29から1日間の記事一覧

猫写真♯670

ねむねむ妖精が来ていたようで、この猫はすでに眠りの魔法をかけられてしまったようです。 ※ねむねむ妖精とは、あらゆる生物を眠らせる魔法を使う妖精。子供や動物の他、社内会議中の大人のそばにも現れたりするらしい。

猫写真♯669

ネコ飛ばしで思い出したのはこれ 父が可愛がっていたメダカの水槽(火鉢が水槽)をいつもウォーターベット代わりにするので、だめだよ!って言ったら飛んで逃げた所 中に金網があり、簡単に蓋が開かないようになってはいましたが ミミ様10歳の夏

猫写真♯668

飼い主の帰宅が遅かったので、お小言を言いにきたようです。

猫写真♯667

ホットカーペットの上で眠りに落ちる直前なミミ様。 名前を呼んでもぴくりとも反応せず。

猫写真♯666

こんな顔を見ると、すぐにでも飛んでいってなでなでしたいですよね。 リモートツールが色々開発されている今、リモートなでなでができてもいいと思うのです。 なでなでした感触までも再現されたら完璧。

猫写真♯665

近頃は猫だって隠すのだ。 センシティブな内容だって言われたら、せっかくの可愛い写真も台無しだからね。 でも猫のが隠されているのを見ると、かえって面白く見えてしまい、笑いがこみ上げてくるのです

猫写真♯664

ミミ様は19歳。 すっかりおばあさん猫なわけですが、老猫の可愛さは一言では語りつくせません。 体は大人なのに、今までで一番甘えん坊。 動きはゆったりしてるけど、中身は赤ちゃん猫のよう。 飼い主を頼りきりにしてくるのが、また可愛いのです。

猫写真♯663

今日のカメラのミミさん。 ベットの縁にかけている手が可愛い

猫写真♯662

アンモニャイトは気温が低くなるに連れて、より円形に近づいていくことが知られています。

猫写真♯661

カメラを向けたら珍しく、あざと可愛い表情を見せてくれました。

猫写真♯660

今日も冷えるので、ホットカーペットの上でくつろぐミミ様。 人間用のホットカーペットと、お猫様用ホットマットを行き来している模様。

猫写真♯659

これはねこねこ鍋。 鍋の中で具材のねことねこが、良く温まっております。 しかし、メインの具材に逃げられてしまいました

『ひゃくにゃんいっしゅ』二十二、文屋康秀(ふんやのやすひで)

平安前期の歌人。小野小町と親密だったらしく、三河の国へ赴任する時に小町を誘ったと言われている。 百人一首・三七番の文屋朝康は康秀の子。 秋の風に吹かれて、ちょっと寒そうなにゃんこたちです。