猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャチャさんお迎え52日目。

夜の運動会が毎晩で、飼い主は少しノイローゼ気味です😭 今が一番可愛い時期なのでしょうが、もう早く大人になってくれともどかしささえ感じます。 夜の運動会、何か対処法ありますか?切実なのでぜひ教えてください😭😭😭

【ハロウィンイラスト】

友人へのお誕生日イラスト。 ハロウィンのコスプレSDキャラです。 自分では仮装はしませんが、ハロウィンのイラストとか雰囲気は好きです。 きっかけはディズニーハロウィンでした。

チャチャさんお迎え51日目。

夜中の運動会が毎晩開催されます。 ミミ様の時は夜中はお外にいたので、ミミ様の運動会を見ることはなかったのですが、チャチャさんはおもちゃなど使いかなり激しく運動するので、寝不足になってます😭

チャチャさんお迎え50日目

徐々に懐いてきてますが、今は私よりも母の方に懐いている気がします。 でも誰かに懐いてくれれば、それでいいと思ってます。 私はまだミミの事が心の中に強くあるから向き合えず、それがこの子に伝わってしまってるのかも。 我が家に来てくれたのに、チャチ…

チャチャさんお迎え49日目

ケージの中は安全地帯と思ってるようで、お腹だして甘えてきますが、一歩外に出るとビビり猫に変身し、近くに行くと逃げ出します。 家全体は自分のテリトリーではないから、用心しているのでしょうか?😓 そのくせ、私が出かける時にケージ入れると要求鳴き凄…

チャチャさんお迎え48日目。

最近は台所の隅のこの場所によくいます。 ミミ様もよくここにいました。 まだまだ隠れたいようです。

チャチャさんお迎え47日目。

この子なりに歩み寄ってきてくれてるし、この子のペースがあるのも理解してるのですが、どうしてもミミと比べてしまって辛くなってます。 ミミだったら一緒にお昼寝できたし、いつも落ち着いてるし、目を離しても大丈夫って。 ミミは21年、チャチャまだ1ヶ月…

『変身にゃんこのABC・古代生物編』Dickinsonia(ディッキンソニア)

エディアカラ生物群。先カンブリア紀約6億年前。 体長が1mほどにもなるが、厚さは3ミリほどしかないマットのような謎の生物。 長らく動物か植物か議論されていたが、2018年になり化石からコレステロールが発見されたことにより、動物である事がわかった。

チャチャさんお迎え46日目。

だんだん寒くなってきたので、体を覆うドーム型の猫ハウスを購入。 しかしこれをケージの中に入れると狭くなるので、ケージをdiyで拡張しました 材料はホームセンターで揃えて、留め具と結束バンドで止めてあります。 本当はケージがいらなくなればいいので…

チャチャさんお迎え1ヶ月半。

来たばかりの頃は出したごはんは何でも食べましたが、ここ最近は偏食というか好き嫌いが出てきました。 好きなものは完食、あまり好きでないものはまるごと残す事も😓 少し細いので、病院からは好きな物を集中して食べさせるようにと言われました。

チャチャお迎え44日目

リラックス時に撫でるとゴロゴロ言うのですが自分から甘えてくる事はなく、近づくと逃げてしまう事も多々あります。 ほぼ野良猫だった子なので、こんなものなのでしょうか? 我が家で過ごした日数が違うとはいえ、この頃のミミ様は膝に乗ったりもしてたので…

チャチャお迎え43日目。

この子との生活も1ヶ月半になり、だんだん性格もわかってきました。 ビビリで神経質。ケージ外にも興味あるけど、誰かが音を立てると、すぐビクッとします💦 この窓の枠から足を滑らせそうになったあとは、怖い記憶が染み付いたのか、今のとこ枠には登ろうとし…

チャチャさんお迎え42日目。

ビビりな子なのでまだケージは手放せませんが、夜中のハッスル時間は飼い主が見守る中、ケージの外で自由にしてます。 夜中の大運動会は、二重人格なのではと思うほどに大暴れ! 飼い主は寝不足です😓 大人として落ち着くまでは、まだ時間がかかりそう。

チャチャさんお迎え40日目。

本日初めての病院 以前ミミ様がお世話になっていた先生の所へ行きました。暴れるかもしれないので、洗濯ネットに入れて。 案の定暴れましたが、思ったよりは大人しくしてたかな。 ワクチン接種と血液検査をやりましたが大きな病気もなくホッとしてます。 体…

チャチャお迎え39日目

ケージから出ると、あちこち探索します。 窓のヘリに乗ったり、玄関のドアの匂いかいだり。 これは去勢前だからなのか、それともまだ我が家に慣れてないせいなのか。 ミミはこの時期はお外にも出ていたのもあると思いますが、ここまでウロウロする事はなかっ…

チャチャさんお迎え38日目。

チャチャさん、だいぶ成長した感じがあるので写真を比べてみました。 上が我が家に来て2日目、下は先週のものですが似たアングルのもので。 一ヶ月でこんなに成長するものなのですね😄

チャチャさんお迎え36日目。

我が家にも少しずつ慣れてきて、階段の下に隠れてたのが、隠れずに寝る姿も時々見せるようになりました。 部屋のあちこちの匂いを嗅いで、チェックをする姿を頻繁に見かけます。 地道な積み重ねが、信頼関係を作り上げると思っています。

チャチャお迎え34日目。

またまた歯が抜けました、これで4本目🦷 急激に成長しているのでしょうか。 今は歯の生え変わり時期のせいかなんでも噛むので、早く歯のムズムズが治ってくれるといいなあ😃

チャチャさんお迎え31日目

我が家に来た時は緊迫していたのもあり、弱々しい雰囲気もありましたが、1ヶ月経ってキリッとした顔つきになってきました。 この年齢の子猫はとにかく噛みます💦ミミ様も良く噛んでました🙀 撫でると噛みからの猫キックをコンボで繰り出すので、飼い主の手は傷だ…

チャチャさんお迎えして1ヶ月。

ケージの中ではもう大丈夫なので数日前から、ケージの外に出て我が家に慣れていく練習も始めました。 まだ物陰に隠れたがりますが、徐々にこんな寝顔も見せるようになってきてます😆

チャチャさんお迎え29日目。

香箱座りキターーー!!😁😁😁

チャチャさんお迎え28日目。

またまた抜けた歯を発見しました。 今回は犬歯ですね🦷 成長期ではありますが、こんな連続して抜けるものなんでしょうか😓 歯磨きの習慣をつけたいので、歯磨きおやつ食べたり、歯磨きおもちゃで遊んでいるので刺激になってるからなのでしょうか?

【ねこにょり】第31話「くりひろい-Chestnut-hunting-」【short animation】

ゆるアニメ「ねこにょり」第31話。 何かの企画で水族館のウニを栗と入れ替えて気づかれるか、という企画を見た気がします😂 www.youtube.com

チャチャさんお迎え26日目

少しだけなら抱っこ出来るようになったので、体重を測ってみました。 2.9kg 現在6ヶ月前後と思われるので、順調な体重ですね。 ミミ様の晩年がこのぐらいの重さでした。この子は男の子だから、ミミ様よりも大きくなっていくんだろうな。

チャチャさんお迎え24日目。

また歯が抜けてました。 昨日、歯が抜けたような仕草をしてましたが何も落ちてなかったので、飲み込んだかなと思ったら今日発見😃 上か下かはわかりませんが臼歯と思われるので、この子は生後5〜6ヶ月で間違いないだろうなあと思ってます。

ミミ様18回目の月命日。

チャチャが使っている物の一部は、ミミが使っていたもの。 チャチャが来たばかりで警戒していた頃、ミミのキャリーケースをケージの中に入れて、怖がるチャチャを守ってくれました。 ミミのために買ったひんやりシートは、チャチャの暑さ対策に使いました。 …