猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫写真#843

ホーンテッドマンションの猫キャストに選ばれたミミさん。 ナイトメアなお屋敷を、案内してくれるようです。

ハロウィンイラスト2021

今年も楽しくハロウィン。 自分にとってハロウィンはディズニーリゾートなのですが、ここ数年はコロナの影響などもあり行けていません。 最近のハロウィンは、コスプレ大会になりつつありますね。戻ってきた霊魂達も混乱しそうです笑

『ゴルコンニャ』

先日作成したヘッダーイラストのアニメ版。 もしマグリットがゴルコンダを動かすとしたら、どうなるだろうと考えてみたところ、やっぱりシュールな動きになるだろうと思いました。

『変身にゃんこのABC・動物編』giraffe(キリン)

哺乳綱偶蹄目。生息地はアフリカ。 のんびりな性格に見えるが、オス同士で首をぶつけあい優劣を競う激しい一面も。 2019年までは許可を得れば日本でもペットとして飼育する事が出来た。 もしキリンを飼っている家があったら、キリンの家と呼ばれること間違い…

誕生日イラスト

友人への誕生日イラスト。友人のTRPG用キャラで料理上手な、エルフのおねぇさんです。 アニメ塗りやGIFアニメと、新しい表現にチャレンジした一枚です。 あと、GIFは「ギフ」だと思っていたら、「ジフ」だった事をさっき知りました笑

「其のまま地口 にゃまの手線(水彩画)1.品川、2、田町」

水彩色鉛筆 水彩紙 ハガキサイズ 2021 4月に行われた、ぽかぽか春のにゃんこ展2021に出展した、其のまま地口、にゃまの手線シリーズです。 現在15弾まである駅名ダジャレ猫シリーズの原点山手線を、水彩で描いたものになります。 1.品川(しながわ)/しらた…

『変身にゃんこのABC・動物編』fur seal(オットセイ)

鰭脚類アシカ科。 北大西洋に棲むキタオットセイと、オーストラリアやアフリカの南岸に棲むミナミオットセイがいる。 アシカとはヒレの形で見分ける事が出来る。 オットセイと猫、棲む場所も体格も違いますが、元々は同じ動物から進化している事に生命の凄さ…

エッセイ漫画第82話『やってきたカラス』

エッセイ漫画82話です。 お、この庭先に来ていた猫達の子孫がミミ様です。 近くで見ると結構可愛らしいカラス。 ゴミをあさったり縄張りに踏み込んでしまった人めがけて空から飛んできたりするので、厄介者のイメージが定着してしまったのかもしれません。

猫写真#842

初代フウコのへそ天。この当時はへそ天という言葉はなかった気がします。 フウコは黒が多いので、肉球はピンクと黒が混じったマーブルでした。 ミミは明るめの毛色のせいか、ピンク一色です。

『変身にゃんこのABC・動物編』elephant(ゾウ)

哺乳綱ゾウ目。 現生の地上の動物では最大の哺乳類。 その巨大さと力強さから戦車として使われたり、荷物を運んだりと古代から人間に使役されてきた。 また力強さのシンボルとされることも。 猫のお尻がどうしてもゾウに見えてくるのです。

『変身にゃんこのABC・動物編』dog(イヌ)

食肉目イヌ科。 オオカミが家畜化されたもので人間が狩猟をしていた時代に、すでに人間のパートナーになっていた。 ネコと並んで代表的なペット。 ネコ派対イヌ派は永遠なる戦い。イヌはダックスフントが好きです。

『ひゃくにゃんいっしゅ』六十二、清少納言(せいしょうなごん)

平安中期の女流作家で歌人。枕草子の作者として有名。42番清原元輔の娘で36番清原深養父は曽祖父。 藤原行成が清少納言の元に通ってきたが、明け方になる前に物忌みを理由に帰ってしまい、その後鳥の鳴き声にせかされたから帰ったのだという内容の文を清少納…

猫写真(動画)#841

ミミ様主演、salmon movie! 猫漫画395話を自力で実写化しましたくま達がサーモンを捕まえるも、お猫様には興味がないようで。#cat#猫好きさんと繋がりたい#ねこ好き #salmon#くま#猫動画#ストップモーション #stopmotion pic.twitter.com/Q0NUnMcwQf— 広翼@…

『変身にゃんこのABC・動物編』cat(ネコ)

食肉目ネコ科ネコ属。中東やアフリカ付近に生息するリビアヤマネコを家畜化したもの。 農耕開始と共に人間の社会へやってきて、穀物の番人やげっ歯類を退治する役割を持ち世界中へと広がっていく。 猫は世界を救う存在と認知しております。

猫写真(動画)#840

View this post on Instagram A post shared by 広翼 (@choco_lion_)

猫写真#839

まさか出かけるの?という顔をします。 ミミ様の甘えん坊ぶりがどんどん加速しています。 普段は二階の飼い主の部屋にいるのですが、飼い主が下の階に行くだけで騒ぎだします。

猫写真#838

回転するおしり。

猫写真#837

ねこねこマッサージ。 顔をきゅっと軽く引っ張ると、宇宙人みたいなお顔に。

猫写真#836

ちゅーるちょうだいアピールが始まりました。 おやつが欲しい時、椅子に座る飼い主の足元に、無言で座り込み見上げるのです。

猫写真#835

顎の下カイカイ中の、顔の表情が良い。

猫写真#834

夢から目覚めたばかりのミミ様。 まだ半分夢の中、という目をしています。

猫写真#833

爪の出たおてて。 小さくても肉食獣の手です。

猫写真#832

可愛いのは当然、という顔をしていらっしゃる。

猫写真#831

大分冷えるようになってきましたね。

猫写真#830

ここで待っていると、小さいスーパーマンが着替えに来るそうです。

猫写真(動画)#829

View this post on Instagram A post shared by 広翼 (@choco_lion_)

猫写真#828

ミミ容疑猫(20) 飼い主の母のお昼の焼きハムを盗もうとした罪で拘束される。 この後、お腹もふもふ吸引の刑に処せられた模様。

猫写真#827

ミミ様がくつろぎ始めました。

『ほら、ここにも猫』・第397話「吸血鬼伝説」( Vampire legend)

に飢えし怪物。 『ほら、ここにも猫』・第397話です。 世界中から恐れられ、また愛されてもいるモンスター・ヴァンパイア。世界各地に吸血鬼の伝説はありますが、現代では映画で作られたイメージも強いとか。

『変身にゃんこのABC・動物編』bear(クマ)

食肉目クマ科。 南北アメリカやユーラシア大陸・北極に生息。神話やマスコット、ぬいぐるみなど古代から人間の文化に入り込んでいる。 アラスカに行った時に立っているくまの剥製が空港にありました。それを見てこんな手にパンチされたら、人間の顔になんて…