猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ漫画第89話『大晦日の腹痛』

エッセイ漫画89話です。 たぶん過敏性大腸炎とか、そんな感じの腹痛だったと思います。救急外来があって助かりました。 皆さま健康にお気をつけて、年末年始をお過ごしください。

「其のまま地口 みゅくとしん線」F06.小竹向原(こたけむかいはら)/こだけくろいがら

白い猫の両親から生まれたのは、黒い子猫達。 猫は複数の雄の子供を妊娠できる、多排卵動物です。

『ひゃくにゃんいっしゅ』七十二、祐子内親王家紀伊(ゆうしないしんのうけのきい)

平安時代後期の歌人。69代後朱雀天皇の三女・祐子内親王に仕えたという事以外は詳細不明。 この歌は歌会で男性は恋文を、女性はそのお断りの文を読むというテーマで歌われたもの。 文の送り主は29歳の藤原俊忠、紀伊は70歳であったという。 猫は水を嫌がりま…

「其のまま地口 みゅくとしんせん」F05.氷川台(ひかわだい)/イカはダメ

猫には与えないでくれと、警告するイカ。 猫にイカを与えると腰を抜かすと言われますが、イカは消化不良を起こしたり、猫のビタミンB1を破壊しふらつきや食欲低下を引き起こしてしまうのです。

猫写真#881

江戸川区小岩にあるとものゆさんの、猫さん達に会ってきました 仕切りがあり、直接触れることは出来ないようですが、みんな堂々としておりました。 大きい猫が多いなあと思っていたら、12匹中9匹が雄猫だそう。 ここのスチームサウナが凄い威力。焼けつくよ…

猫写真#880

目を開け、舌出しっぱなしのシュールな寝顔。

猫写真#879

恒例の失敗写真です。 顔から足が生えた、ドラクエのオオクチバシみたいな生き物。

猫写真#878

若い時こそ、1人でなんでもできる的なクールな猫でしたが、今は飼い主にべったりの甘えん坊猫。 子猫返りしているのかと思いきや、時に大人の落ち着いた態度も見せる、不思議な猫になりました。

猫写真(動画)#877

View this post on Instagram A post shared by 広翼 (@choco_lion_)

猫写真#876

猫が見つめている! コマンド? なでる モフる ほめる ▶︎なかまにする

猫写真#875

それ、あなたの飲むお水ですよ。

猫写真(動画)#874

View this post on Instagram A post shared by 広翼 (@choco_lion_)

猫写真#873

『世界ネコ歩き』のロケ地、新宿ゴールデン街を訪ねてみました。 昭和の雰囲気がいい味を出しています。 そして確かに猫の看板が多い 4C's BAR ROSSOさんの猫さんにも遭遇できました ネコ看板。 探せばもっとあるかもしれません。

猫写真#872

目の横の線はクレオパトララインというそうです。 この線に沿って顔を撫で撫ですると、気持ち良いみたいです

猫写真#871

飼い主が着替えていると、大きな目で見つめてくる。 まさか出かけるんじゃないよね?と言いたげに。

猫写真#870

かなり伸びてますが、お腹を上にする事はしない。

猫写真#869

その体どうなってるの。 何で肉球が顎の下にあるの?

猫写真#868

シロモが〜!! いや、自らモフモフの下に潜り込んだのかも?

猫写真#867

その獲物はわたしのものだ。 お前はそこで見てるがいい。

猫写真#866

不思議なポーズをして寝ている。 まるで、孵化を待つ卵の中のヒナのような。

猫写真#865

あざと可愛く見せる方法を知っている。

猫写真#864

寝たふりしてるのは誰ですか。

猫写真#863

奇跡的な一枚! 魅惑の必殺技、舌出しウィンク!

猫写真#862

今日も美術館の子達に会えた! そして前回見かけなかった、茶白の子もいたので安心しました ハチワレさんはいつも塀の上にいますね 暑さのせいか、地面で寝てて動きませんでした この子達はいつ見てもむっちりしてるので、美術館の人か常連さんがごはんあげ…

猫写真(動画)#861

View this post on Instagram A post shared by 広翼 (@choco_lion_)

猫写真#860

ミミ様はおでこにMという文字が描かれています。 すなわち、MimiのMです 体は名を表すのです。

猫写真#859

無防備なもふもふ。 お腹をむにっと触りたくなります

猫写真#858

世界は猫を中心に回っている。といいたくなる程に、猫は可愛いのです

「其のまま地口 みゅくとしん線」F04.平和台(へいわだい)/へいわだい

地下熱の床暖房で、喧嘩をすることなく平和にくつろぐ猫達。 暖かで心地の良い場所では、喧嘩も起きないようです。

「其のまま地口 みゅくとしん線」F03.地下鉄赤塚(ちかてつあかつか)/ちかねつあたたか

地下熱の床暖房が暖かくて、すっかり伸びてしまった猫。 野生を忘れた猫。お腹をモフモフしたくなる無防備さ。