猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第277話「ねことねずみの追いかけっこ」(Felidae&Rodentia)

南米が舞台。 『ほら、ここにも猫』・第277話です。 カピバラさんには大きさで負けてしまっても、やっぱりネコ科の動物は強いのです。 人気沸騰中のカピバラさんは大きなネズミの仲間です。ねこよりも大きな体ですが、同じく南米に生息するネコ科動物のジャ…

ねこ写真(動画)#134

ミ様を膝に乗せて下描きしてると、お猫様が手の動きを追いかけてきます 歌川国芳絵師も、猫を膝に乗せて絵を作成したという逸話が残っています。 きっとこんな感じだったに違いありません。 ミミ様を膝に乗せて下描きしてると、お猫様が手の動きを追いかけて…

お題絵日記『昔見た金環日食』

お題:金環日食 しし座流星群に引き続き、天体観測の思い出。 天候なども関係し、結構見られなかったりする天体イベントですが、最近まともに見たのは2012年5月20日の金環日食ですね。最近でもないけど。 この日は朝の7時半ぐらいがピークになると知り、仕事…

ねこ写真#133

こたつから出ようか出まいか迷ってしまったミミ様ですが、最終的に出る方に決めたようです

お題絵日記「見られなかった流星群」

お題:しし座流星群 昨日の続き。 結局、流星群は見られずに終わりました。 午前2時過ぎには雲が晴れてきたのでしばらく空を眺めていましたが、星は見られませんでした。 東京の空は明るすぎますからね。もっと暗いところだったみえたかも。 ちゃんと観測す…

「其のまま地口 みゅ〜央線」 6.市ケ谷(いちがや)/いちばだ

6.市ケ谷(いちがや)/いちばだ 賑やかな市場を屋根の上から見下ろす猫。 話題の築地市場も、江戸時代にルーツがあります。

ねこ写真#132

お猫様病院の日 今日は比較的大人しかったですが、キャリーケースに入ると騒ぐのだけは変わらず。 帰ってきてご飯を食べました 体重3.32キログラム。前回と変わらず。

お題絵日記『しし座流星群を見に行ったことがあった』

お題:しし座流星群 本日から18日にかけて、しし座流星群が見られる日。 久々に土日にかけてに当たり、観測としては日にち的によいですが、あいにく曇りの予報が出ているところが多くなっております。 東京はうすい雲がかかっており、隙間から空は見えるもの…

お題絵日記「眠い時間」

お題:寝る時間 最近は0時前後になると自然に眠くなります。 以前はゲームやったりして夜中の2時ぐらいに寝ることもしばしばありましたが、今はゲームも終了し早めに寝るようにしています。仕事先でへばってしまいますからね。 社会人の平均も1時ぐらいの就…

ねこ写真(動画)#131

あいぽんけーぶるに猫パンチ! 猫パンチにも余裕が見られます あいぽんけーぶるに猫パンチ!猫パンチにも余裕が見られます#猫好きさんと繋がりたい#ねこ#猫#ねこ部#猫動画 #cat #kitty pic.twitter.com/hd9ebKeyBb— ちょこれーとらいおん@猫ライター (@choco…

お題絵日記『ワクチンを打たない』

お題:ワクチン インフルエンザの季節になりました。 すでにワクチンを打っている人も多いことでしょう。 自分は昔医療関係で仕事をしたいたときはワクチンを打ってましたが、今は全然打っていません。 風邪などウィルス性の病気にかかりにくいという体質も…

ねこ写真#130

飼い主が帰宅する頃に、お目覚めします

ねこ写真#129

ふちねこさんで遊んでいたら、何かを言いたげな顔で見てきたので、そろそろやめます

『ほら、ここにも猫』・第276話「つちのこ」(Tsuchinoko(monster snake))

過去にブームもあったそうですね。 『ほら、ここにも猫』・第276話です。 つちのこを見つけたのがねこだけだったので、特に大きな騒ぎになることもなかったようです。 その正体は獲物を飲み込んだヘビや、大型のトカゲを見間違えた説などがあります。 ドラえ…

お題絵日記「ノートを見せてほしいと言われた」

お題:ノート 高校・大学のころ、授業をまじめにちゃんと出ていたので、サボリ生徒にノートを書き写させてほしいと言われたことが何度かあった。 今思えば授業に出ずに人様のノートだけを見て単位をもらおうとするズルい人と思えるが、当時は何も考えずにノ…

ねこ写真#128

ふわふわおやまの上で寝転ぶふちねこさんです

お題絵日記「荷物を投げて座席を取る人」

お題:電車のマナー 不特定多数の人が乗るために、たびたびトラブルが起きる電車の中。 自分は幸いことにトラブルに巻き込まれたことはありませんが、マナーのひどい人を見かけたことは何度かありました。 ひどかったのは座席に荷物を投げて取る人。 その時…

ねこ写真#127

首をカキカキしてる時のお顔。 どこを見ているのだろう

「其のまま地口 みゅ〜央線」 5.飯田橋(いいだばし)/いいおだし

愛猫のために作った、良いだしを取った手作りごはん。 美味しく食べてくれるように、だしにもこだわりたいですね。

お題絵日記「パッタイをつくりました・3」

お題:パッタイ やはりパッタイが一番おいしい!ってことで作りましたよ。 このかおりがたまりません。 自ら飯テロをしてしまいました。 仕事場のそばで業務用スーパーを発見。麺はそこでまとめ買いしました。 ペーストは以前のがまだ残っていたので使いまし…

ねこ写真(動画)#126

あいぽんさんが作った『モフモフのお友達ムービー』 猫の形で判断してるのか、岩合さんの写真やベローチェの猫まで入っており、微妙に写真切れてるところがAIらしいですね あいぽんさんが作った『モフモフのお友達ムービー』猫の形で判断してるのか、岩合さ…

お題絵日記『虫入りキャンディーが流行したことがあった』

お題:虫入りキャンディー かなり前ですけど、虫の入ったキャンディーが流行したことがありました。 自分は食べたことがないんですが、当時のコギャルブームの中にあったような気がします。コギャルの中で流行したんだったかな。 いろいろ種類があったようで…

ねこ写真(動画)#125

椅子の隙間からひょっこりはんして、ご飯もぐもぐタイム。 流行語大賞はお猫さまで決まり 椅子の隙間からひょっこりはんして、ご飯もぐもぐタイム。流行語大賞はお猫さまで決まり#猫好きさんと繋がりたい#ひょっこりはん#ねこ#猫#ねこ好き#ねこ部 #猫動画#ca…

お題絵日記『おかしを高く投げて食べる』

お題:おかし サザエさんの次回予告のあと、じゃんけんをやってますがその昔はじゃんけんではなく違うものとなっていました。 昔はサザエさんが食べていたおまんじゅうを上に投げて食べそのあと、んがぐぐ、とのどに詰まらせるというものでした。 この食べ方…

ねこ写真#124

本日は立冬 ミミ様のために、電気毛布かマットを購入しようと思ってます。 こたつは布団まくらないと、入れないのが欠点ですね

「其のまま地口 みゅ〜央線」 4.水道橋(すいどうばし)/すいどうだし

水道のレバーをあげて、水を飲もうとする賢い猫。 お猫様用の水飲み器を用意しても、そこで飲んでくれないんですよね。

お題絵日記「カルボーン」

お題:昔のお菓子 昔カルボーンっていう骨の形をしたお菓子があったのを思い出しました。 小さな骨の形状をしたラムネ?のようなおかしで、カルシウムたっぷりとかそんな売れこみだった気がします。 昔見ていた何かの番組のスポンサーになっていたのか、CM…

ねこ写真#124

猫用こたつに一緒に入りたいけど、入れないなあ 人間用のこたつ? そんなものは我が家にはありません

お題絵日記『パン争奪戦』

お題:高校のランチ 自分が通っていた高校には購買があり、お昼のパンをよく買っていました。 最近の学校はわかりませんけど、私の高校は人数もそこそこいたせいか、パンが売り切れてしまうこともありました。 そのため、3時間目が終わっての休み時間内にパ…

ねこ写真#123

我が家に黒猫さんが遊びにきてくれました。 黒猫さん、こっちへおいで