猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ウニをさわる」

お題:ウニ ウニというと寿司ネタを連想するでしょうか。 生きている姿は水族館ぐらいでしか見ることができませんが、栗のイガのような姿をしており、さわるといたそうです。 今年、葛西臨海水族館へ行った時にタッチプールというものがあり、海のいきものに…

ねこ写真#77

おばあちゃん猫だって、毛並みのお手入れは欠かしません

お題絵日記「脳みそを食す」

お題:脳みそ 何年か前の事ですが、モンゴル料理を食べに行った時に羊の脳みそのスープ漬けを食べたことがあります。 見た目はまんま脳で、ちょっとグロテスクなんですけど、食べると柔らかくて白子のような触感。おとうふに近い触感だったと思います。 それ…

ねこ写真#76

お食事タイム、ライトアップされる。

お題絵日記「新しい星座は作られないのか」

お題:星座 星座を知らない人はいないでしょう。星座に詳しくなくても、誰でも自分の生まれ星座がありますし、星占いなどで自分の星座を意識する場面もあります。 現在の星座は88つ。一時沢山の星座が作られて混乱状態にあったそうですが、1931年に現在の形…

ねこ写真#75

今日は少し暑くなったので、鍋型ベットから出てました。 でもまた、今週から気温下がるみたいです。

お題絵日記「ガパオをつくりました・4」

お題:ガパオ 2日続けてガパオです。休みの時でないと、じっくり作れないですしね。 ハウス エスニックガーデン ガパオの素 80g×5個 出版社/メーカー: ハウス食品 発売日: 2018/02/12 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 今回はハウス食品のガ…

ねこ写真#74

握手を求めたら、面倒くさそうな顔で答えてくれました。

東京観光#1「迎賓館」

Tokyo Travel:About the State Guest House, Akasaka Palace 猫とおえかきと東京巡りというブログタイトルをつけておきながら、東京観光を全然書いていませんでした。 カメラをもって色々な博物館や名所にいくのが好きです。そこで取った写真を掲載しながら…

お題絵日記「ガパオをつくりました・3」

お題:ガパオ またエスニックが食べたくなった! ということでガパオをまた作りました。今回はこのペーストを使いました。 ナム プリック ガパオ ホーリーバジルペースト スリーシェフ 200g 出版社/メーカー: スリーシェフ メディア: その他 この商品を含む…

『ほら、ここにも猫』・第268話「学校編4 出欠」(check attendance)

座席に座る生徒を一人一人描くのが、こんな大変とは。 『ほら、ここにも猫』・第268話です。 朝出欠の確認でねこの名前を呼ぶと、しっぽで返事をするのがお決まりなのです。 最近の小学校はどうなのか知りませんけど、大抵の場合、朝は出席確認をするところ…

ねこ写真#73

お鍋の中で、いい具合にぐつぐつと温まっています

ねこ写真#72

少し涼しくなってきたので、お鍋型ベットを出しました。 早速くつろいでます

お題絵日記「ニセモノじゃないのにニセゴイシウツボ」

お題:ウツボ ウツボの話題再び。 ドンキホーテに買い物へ行ってきました。ドンキホーテは店舗によっては店頭に巨大な水槽が飾ってあったりします。 ハロウィンシーズンにはいっただけあり、ハロウィンディスプレイになってます。 暑い夏に見るとちょっとほ…

お題絵日記「冷麺を作りました」

お題:冷麺 タイ料理ばかりなので、たまには韓国料理が食べたくなりました。ということで、今回は冷麺です。 素材はモランボンの冷麺セットを使いました。モランボンの調理セットは食べやすくてスーパーならおいてあるところも多いので、結構購入します。 ゆ…

ねこ写真(動画)#71

充電ケーブルにじゃれるのが好きなのです 充電ケーブルにじゃれるのが好きなのです🤩#猫好きさんと繋がりたい#ねこ#猫#ねこ好き#猫動画 #cat #kitty pic.twitter.com/Is07yooIag— ちょこれーとらいおん@猫ライター (@chocolatlion) September 13, 2018

お題絵日記「ハロウィンがくる」

お題:ハロウィン いまやすっかりコスプレイベントになったハロウィン。 自分が子供の頃は、それほど話題にはならなかった記憶があります。 ここまでマスコミで取り上げるようになったのは、SNSなどが普及してからだと思います。いいかわるいかは別として…

ねこ写真#70

ギフト用ねこ(飼い主専用)

お題絵日記「背が高いならではのせつなさ(現在編)」

お題:身長 引き続き身長のはなしです。 大人になってからも身長の高さは、特に服を買う時に影響をします。 成人式のときは着物の丈の最大のものでも身長があわなかったり、靴は横幅もあるのでおしゃれな靴は履くことが出来ません。 最近は大きなサイズのも…

ねこ写真#69

猫はどの角度から見ても可愛いですね

ねこ写真#68

ミミ様を知らない人がこの写真見たら、丸いクッションだと思うであろう

お題絵日記「背が高いならではのせつなさ(小学生編)」

お題:身長 自分、子供の頃から背が高い方でして、小学6年生の頃には160センチを越えていたと思う。 当然身長順に並べば、一番後ろか後ろから2番目ぐらいとなります。小学生の頃は自分よりちょっと背の高い子がいて一番後ろにはならなかったのですが、中学…

お題絵日記「スクリーントーンを切るのは苦手でした」

お題:スクリーントーン 今の世の中はデジタル時代であります。 それはマンガにも同じことで、プロ・アマ問わずデジタルツールをつかってまんがやイラストを描く人は、かなりの割合になりました。 かくいう自分も2017年よりデジタルツールを使い始めて、もう…

ねこ写真#67

飼い主が帰宅した瞬間、甘えたくて覚醒し興奮状態になった猫。

お題絵日記「猫舌です」

お題:猫舌 熱い食べ物が苦手とする猫舌。自分も子供の頃から猫舌で、熱い食べ物は冷ましてから食べます。 小さい頃はラーメンやうどんなど熱い麺類には、水を入れてから食べていました。 今はそこまではしませんけど、少し冷ましてから出ないと食べることが…

ねこ写真#66

扇風機の土台を枕にして寝てます

『ほら、ここにも猫』・第267話「捨ておっさん」(abandoned man)

世の中世知辛いのが、わが身に染みる。 『ほら、ここにも猫』・第267話です。 道端に捨てられていたおっさんに、ねこは容赦なく砂をかけていくのです。 ある程度長く社会人やっていると、世の中ドライなのが身に染みてきます。人生はハードモード。 なお、ア…

お題絵日記「パッタイをつくりました・3」

お題:パッタイ またパッタイです。いつもの具材なんですが今回は麺が太めです。 新宿にいったときにタイ料理の食材専門店へいってきました。 asia-superstore.com 日本最大級だけあり、食材は豊富です。タイ食材ならなんでもそろうのではないんでしょうか。…

ねこ写真(動画)#65

お腹痛くて横になってたら、ミミ様がスリスリしたり舐めたりして、看病してくれました。 優しい猫なのです お腹痛くて横になってたら、ミミ様がスリスリしたり舐めたりして、看病してくれました。優しい猫なのです#ねこ好きさんと繋がりたい#猫#ねこ#ねこ部#…

お題絵日記「むかし宗谷岬へ行きました」

お題:宗谷岬 台風が過ぎたと思ったら北海道で強い地震があり、時間と共にその被害状況がわかってきます。 もはや日本のどこへいても、大きな災害から逃れる事は出来ないんだろうと思わずにいられません。 中学生の頃、交流体験学習会で北海道へ行ったことが…