猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

「其のまま地口 ひびにゃ線」13.茅場町(かやばちょう)/かやだよ

蚊帳の中で眠る猫。 子供の頃蚊帳を使っていました。青い蚊帳だったので、中に入ると海の中にいるような気分になれました。

エッセイ漫画第46話『肩乗り猫』

エッセイ漫画46話です。 女性よりも男性の肩乗り猫の方が多いのは、肩幅の問題なのかもしれません。

『ひゃくにゃんいっしゅ』十九、伊勢(いせ)

平安中期の女流歌人。 伊勢守・藤原継蔭の娘であり本名は不明。宇多天皇の寵愛を受け、宇多天皇崩御後、その皇子の敦慶親王とも結ばれるという恋多き女性。 猫の足も短いですが胴体は長いです。

「其のまま地口 ひびにゃ線」12.八丁堀(はっちょうぼり)/はっちゅうずみ

ECサイトで発注済のごはんを楽しみにする猫。 クリックだけで商品が届く。便利な世の中になったものです。

「其のまま地口 ひびにゃ線」11.築地(つきじ)/つきみ

満月を眺めるお月見好きな猫。 偶然にも今夜は満月、そして半影月食。美しい満月は見られたでしょうか?

『ほら、ここにも猫』・第354話「ハッブル宇宙望遠鏡」(Hubble Space Telescope)

猫の足星雲もねこのイタズラかもしれない。 『ほら、ここにも猫』・第354話です。 ハッブルの後継機であるジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、今年7月に打ち上げ予定でしたが新型肺炎の影響で2021年に延期されてしまいました。残念です。

猫写真♯647

もふもふとは偉大である。

猫写真♯646

ねこがあくびすると、耳が後ろに倒れますね。 耳の筋肉があくびの口の動きで、後ろに引っ張られるから? 同じネコ目の、わんこも同じなのでしょうか?

猫写真♯645

リモコンを枕にする猫

猫写真(動画)♯644

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

猫写真♯643

ミミ様、ジャンプに失敗してお水の器に足が浸かりそのままベットに飛び乗る。 肉球の形の足跡がくっきり。

猫写真(動画)♯642

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

猫写真♯641

長い長い猫の歴史、過去にいけるなら、一番最初に人間に懐いた猫を見てみたいのです。

猫写真♯640

猫の瞳は光の量で大きさが変わりますが、最大に大きくなるのは暗闇の中にいる時ということになるのでしょうか。 残念ながらその状態の瞳を、人間は直接見る事が出来ないのです。

猫写真♯639

白いクリームパンはいかが?

猫写真♯638

代わりに猫にあるボタン貼っときますね

「其のまま地口 ひびにゃ線」10.東銀座(ひがしぎんざ)/おかしぎんか

銀貨を模したチョコに描かれた猫。 コインチョコ大好きです。眺めて食べて、ダブルで楽しめますからね。

「其のまま地口 ひびにゃ線」9.銀座(ぎんざ)/ぎんか

猫が描かれた銀貨。 猫の銀貨はラトビアで記念コインとして、実際に発行されています。

エッセイ漫画第45話『ボーナス、ナニソレ、オイシイノ?』

エッセイ漫画45話です。 その会社は数年前に無くなってしまいましたので、どちらにしても長くはいなかったのかも。

「其のまま地口 ひびにゃ線」 8.日比谷(ひびや)/みみヤ!

耳を触られるのが嫌いな猫。 我が家の猫は耳触られるの好きですが、苦手な子もいるようですね。

「其のまま地口 ひびにゃ線」 7.霞ヶ関(かすみがせき)/あそびがすき

おもちゃで遊ぶ、元気いっぱいの猫。 猫のおもちゃもどんどん進化しておりますが、飼い主とのコミュニケーションも大事ですね。

エッセイ漫画第44話『ミミ様と出会った日、その後』

エッセイ漫画44話です。 第1話のその後の話。 もう20年近く前なので、子猫の頃の動画がないのが残念です。

『ひゃくにゃんいっしゅ』十八、藤原敏行朝臣(ふじわらのとしゆきあそん)

平安前期の歌人。非常に優れた文字を書き教養もあった為、沢山の経典の書写を依頼されたと言われている。 この歌は女性の立場になり歌われたものである。 猫の目から隠れるのは、そうしないと猫がゾロゾロついてきてしまうからなのかも。

『ほら、ここにも猫』・第353話「掛け軸の裏」(Behind the hanging scroll)

ねこが外に行く時にも使われていたとか。 『ほら、ここにも猫』・第353話です。 掛け軸の裏に秘密通路があるのはお約束。派生したものだと、掛け軸の裏はフェイントというパターンも。

「其のまま地口 ひびにゃ線」 6.虎ノ門ヒルズ(とらのもんひるず)/とらのおん、ひるに

昼寝もせずに、好きな人にお礼の贈り物を届ける虎猫。 猫の恩返し。今年6月に開業したばかりの駅です。

「其のまま地口 ひびにゃ線」5.神谷町(かみやちょう)/あれはちょう

大きな蝶を見上げる猫。 外にいる猫さんは、蝶を捕まえたりするのでしょうか。

エッセイ漫画第43弾『静電気発生』

エッセイ漫画43弾です。 下敷きをこすって静電気で髪の毛を逆立てる遊びは、小学生あるあるだと思います。

猫写真♯637

豪快なあくび。

猫写真#636

茶トラ系の猫はトルコ付近である時、突然変異で生まれたそうです。 その後シルクロードを通って、 江戸時代頃に日本へやってきたとか。 シルクロードを旅してきた、エキゾチックで尊い猫です。

猫写真♯635

舌をしまい忘れる癖がある事、知ってるよ