猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ写真#143

今日で11月も終わりですね。いよいよ今年最後の1ヶ月を迎えます。 例によって失敗写真を貼って今月ラストの写真とします

ねこ写真#142

家の床の老朽化によりリフォームしなければならなくなり、工事中二階で過ごしたミミ様。 工事のためいつものトイレの位置やご飯の場所も移動せざるを得なかったのですが、トイレを別の場所に動かしたところ、慣れなかったのか布団に粗相をしてしまいました …

お題絵日記『アカギレが痛い』

お題:アカギレ この時期になるとアカギレに悩まされます。 事務所は乾燥してますし紙をさわることも多いので、どうしても手が乾燥してしまうのです。 1つのアカギレがなおりかけると、別の場所にまたアカギレができるのです。ハンドクリームを使っても、予…

ねこ写真#141

しっぽがちょんまげになってますよ

ねこ写真#140

無言圧力によるごはんよこせコールは、夜中恒例行事となってます。

お題絵日記『エビの殻をむくとアレに見える』

お題:エビ パッタイを作るのはこのブログでお何度か記事にしておりますが、冷凍のエビを使うときと、生のエビを買ってくることもあります。 久々に生のエビを買ってきて殻をむいてたのですが、殻をむいたエビって幼虫に見えますね。 あの節の感じとか。 で…

ねこ写真#139

女の子ですから、お手入れは念入りに

「ツイッター冬用ヘッダー2018」

ねこはたまたま置いてあったリモコンを、踏んでしまっただけなんです。 昨年は普通のカニ+ねこの組み合わせだったので、今年はちょっと違うカニとねこを描いてみたところ、季節感がなくなりましたな。

ねこ写真#138

猫はこたつで丸く‥ならない! 昔のこたつはあまり暖かくなかったため、あのような歌詞になったんだとか。

お題絵日記『祖父に買ってもらった天体望遠鏡』

お題:天体望遠鏡 星の観測をしたくて小学生のころ、今は亡き祖父に天体望遠鏡を買ってもらいました。 星を近くで見られるのはわくわくしますね。 当時は神奈川県に住んでおり、まわりに高い建物はなかったのでそれなりに観測することが出来ました。 ベラン…

「其のまま地口 みゅ〜央線」7.四ツ谷(よつや)/よつば

7.四ツ谷(よつや)/よつば 四つ葉のクローバーを見つけた幸運な猫。 実際にクローバー(シロツメクサ)が日本に入ってきたのは、明治以降だそう。

ねこ写真#137

冬に猫と寝られる幸せ お休みの日は、飼い主が猫に甘える番なのです

お題絵日記「起きても起きても起きられない夢」

お題:夢 たぶん疲れている時に見ることが多いと思うのですが、ベットから起きても起きても、気づいたらまた布団の中にいるという夢を時々見ます。 体が疲れている時にそういう夢を見ることが多い気がします。 記憶がある中でこの夢を見たのは、高校生の体育…

ねこ写真#136

ついに買いました、お猫様用フカヒレミミ様に献上しました。 シリーズにフカヒレ・フォアグラ・キャビアがあります。 フカヒレメインというよりは、マグロの中にフカヒレが少々。 はじめてのフカヒレはどうかな? 完食!満足いただけたようです

ねこ写真#135

朝の毛づくろい直後。また舌出てますよ

お題絵日記『なぞの天王星』

お題:天王星 太陽系第七惑星であり3番目に大きな惑星である天王星。同じガス惑星である木星と土星と比べると、いささか知名度が低い気がします。 それもそのはず、これまでに天王星へ接近したのは1986年ボイジャー2号だけ。その後ハッブル望遠鏡によって撮…

『ほら、ここにも猫』・第277話「ねことねずみの追いかけっこ」(Felidae&Rodentia)

南米が舞台。 『ほら、ここにも猫』・第277話です。 カピバラさんには大きさで負けてしまっても、やっぱりネコ科の動物は強いのです。 人気沸騰中のカピバラさんは大きなネズミの仲間です。ねこよりも大きな体ですが、同じく南米に生息するネコ科動物のジャ…

ねこ写真(動画)#134

ミ様を膝に乗せて下描きしてると、お猫様が手の動きを追いかけてきます 歌川国芳絵師も、猫を膝に乗せて絵を作成したという逸話が残っています。 きっとこんな感じだったに違いありません。 ミミ様を膝に乗せて下描きしてると、お猫様が手の動きを追いかけて…

お題絵日記『昔見た金環日食』

お題:金環日食 しし座流星群に引き続き、天体観測の思い出。 天候なども関係し、結構見られなかったりする天体イベントですが、最近まともに見たのは2012年5月20日の金環日食ですね。最近でもないけど。 この日は朝の7時半ぐらいがピークになると知り、仕事…

ねこ写真#133

こたつから出ようか出まいか迷ってしまったミミ様ですが、最終的に出る方に決めたようです

お題絵日記「見られなかった流星群」

お題:しし座流星群 昨日の続き。 結局、流星群は見られずに終わりました。 午前2時過ぎには雲が晴れてきたのでしばらく空を眺めていましたが、星は見られませんでした。 東京の空は明るすぎますからね。もっと暗いところだったみえたかも。 ちゃんと観測す…

「其のまま地口 みゅ〜央線」 6.市ケ谷(いちがや)/いちばだ

6.市ケ谷(いちがや)/いちばだ 賑やかな市場を屋根の上から見下ろす猫。 話題の築地市場も、江戸時代にルーツがあります。

ねこ写真#132

お猫様病院の日 今日は比較的大人しかったですが、キャリーケースに入ると騒ぐのだけは変わらず。 帰ってきてご飯を食べました 体重3.32キログラム。前回と変わらず。

お題絵日記『しし座流星群を見に行ったことがあった』

お題:しし座流星群 本日から18日にかけて、しし座流星群が見られる日。 久々に土日にかけてに当たり、観測としては日にち的によいですが、あいにく曇りの予報が出ているところが多くなっております。 東京はうすい雲がかかっており、隙間から空は見えるもの…

お題絵日記「眠い時間」

お題:寝る時間 最近は0時前後になると自然に眠くなります。 以前はゲームやったりして夜中の2時ぐらいに寝ることもしばしばありましたが、今はゲームも終了し早めに寝るようにしています。仕事先でへばってしまいますからね。 社会人の平均も1時ぐらいの就…

ねこ写真(動画)#131

あいぽんけーぶるに猫パンチ! 猫パンチにも余裕が見られます あいぽんけーぶるに猫パンチ!猫パンチにも余裕が見られます#猫好きさんと繋がりたい#ねこ#猫#ねこ部#猫動画 #cat #kitty pic.twitter.com/hd9ebKeyBb— ちょこれーとらいおん@猫ライター (@choco…

お題絵日記『ワクチンを打たない』

お題:ワクチン インフルエンザの季節になりました。 すでにワクチンを打っている人も多いことでしょう。 自分は昔医療関係で仕事をしたいたときはワクチンを打ってましたが、今は全然打っていません。 風邪などウィルス性の病気にかかりにくいという体質も…

ねこ写真#130

飼い主が帰宅する頃に、お目覚めします

ねこ写真#129

ふちねこさんで遊んでいたら、何かを言いたげな顔で見てきたので、そろそろやめます

『ほら、ここにも猫』・第276話「つちのこ」(Tsuchinoko(monster snake))

過去にブームもあったそうですね。 『ほら、ここにも猫』・第276話です。 つちのこを見つけたのがねこだけだったので、特に大きな騒ぎになることもなかったようです。 その正体は獲物を飲み込んだヘビや、大型のトカゲを見間違えた説などがあります。 ドラえ…