猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『エビの殻をむくとアレに見える』

お題:エビ

 

パッタイを作るのはこのブログでお何度か記事にしておりますが、冷凍のエビを使うときと、生のエビを買ってくることもあります。

 

f:id:nekonekomuseum:20181126220356j:plain

 

久々に生のエビを買ってきて殻をむいてたのですが、殻をむいたエビって幼虫に見えますね。

 

あの節の感じとか。

 

でも似ていて当然、虫もえびも同じ節足動物であります。同じ祖先から枝分かれしたという説もあるぐらいなので、似ていて不思議ではないわけです。

 

古生代の巨大節足動物ウミサソリの子孫が陸に上がってクモやサソリになった説もありますが、同じ仲間だからか特徴はよく似ております。

 

虫も食料がなくなった時にたんぱく源として期待されるといいますが、虫を食べるのがなかなか広まらないのは、見た目の問題なんでしょうね。