猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『昔見た金環日食』

お題:金環日食

 

しし座流星群に引き続き、天体観測の思い出。

 

天候なども関係し、結構見られなかったりする天体イベントですが、最近まともに見たのは2012年5月20日金環日食ですね。最近でもないけど。

 

この日は朝の7時半ぐらいがピークになると知り、仕事前の時間で見に行きました。

 

場所は仕事場近くの歩道橋の上。いつもより早めに家を出て、観測用のグラスをもって待機しました。

 

天気は曇りですが、雲は薄く切れ間に空が見えていたので、これは見えるはずと思いました。

 

ワンセグのテレビ放送で時間を確認しながら太陽を眺めていると、だんだん太陽が欠けてきました。

 

f:id:nekonekomuseum:20181120003517j:plain

 

当時のスマホで撮影。かけているのまでは映りませんが、空の色に注目。

 

金環日食の始まりは青い空ですが。

 

f:id:nekonekomuseum:20181120003529j:plain

 

金環日食ピーク時。雲があるのもありますが、空が少しくらくなっています。

 

それに気温も若干下がってひんやりしました。

 

皆既日食だったらもっと激しい変化が起こるんでしょうね。昼間が夜になるといいますしね。

 

f:id:nekonekomuseum:20181120002542j:plain

 

不思議な感覚でしたね。やっとみられてよかったなーと思いました。

 

そして太陽の存在がどれだけ大きいのかも感じました。

 

日本で次に金環日食が見られるのは2030年、しかも北海道だけなんだとか。皆既日食2035年、北関東や北陸などが入りますのでこっちのほうが見えるかも。

 

それにしてもまだ12年以上あるわけですが。

 

ネットではいつでも見られるけど、こういうのは実際にみたいですよね。