猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「起きても起きても起きられない夢」

お題:夢

 

たぶん疲れている時に見ることが多いと思うのですが、ベットから起きても起きても、気づいたらまた布団の中にいるという夢を時々見ます。

 

f:id:nekonekomuseum:20181123222643j:plain

 

体が疲れている時にそういう夢を見ることが多い気がします。

 

記憶がある中でこの夢を見たのは、高校生の体育祭の直後だった記憶があります。体育祭か体育祭の練習の時だったかは忘れてしまいましたが。

 

そろそろ起きないと、と言ってベットから出て出かける支度をしようとするんですが、はっと気づくとまたベットの中にいるのです。

 

しかもまたベットの中に戻ってるーっていうのをわかってる。けれどそれが夢であることには気づいていないのです。

 

ベットを出て廊下を歩いたり、階段を下りたりするんですが、何度も寝床にもどされてしまう。それを繰り返している間に、また戻ってる!ってだんだんいやになってくる。

 

夢の中の家なので、どこか雰囲気が実際の家と違うんですが、そのあたりは疑問に思うことはないのです。夢の中ですからね。

 

それを何度か繰り返したうちに、本当の目覚めがやってきます。

 

さきほどちょっと昼寝したときに、その夢を見たのです。やはり午前中に水泳をしてきたばかりでした。

 

体が疲れていて、ちゃんと休んでっていう心理的なサインなのかもしれませんね。