猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『ワクチンを打たない』

お題:ワクチン

 

インフルエンザの季節になりました。

 

すでにワクチンを打っている人も多いことでしょう。

f:id:nekonekomuseum:20181115225605j:plain

 

自分は昔医療関係で仕事をしたいたときはワクチンを打ってましたが、今は全然打っていません。

 

風邪などウィルス性の病気にかかりにくいという体質もあります。子供のころによくかかる伝染病では、水疱瘡しかやったことありません。しかもかなり軽い症状で済んでいます。

 

インフルエンザにかかったのは過去2回です。一回は小学校3年の時でした。熱で頭がぐらぐらしてたのを覚えています。

 

もう一回は成人してからですが、いつだったかは覚えていません。病院で検査をしたらA型で、すぐ点滴をうったのだけは覚えています。それもかなり前だったと思います。

 

まわりでインフルエンザが発生してもまずかかることはありません。そのためワクチンは打たなくなりました。

 

だからといって油断しているとかかってしまったりするので、油断はできないですけどね。