猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第279話「インサイト」(InSight)

火星の風の音はもう聞いたかい?

 

『ほら、ここにも猫』・第279話です。

 

火星探査機インサイトのパネルの下にちょうどいい影ができたので、火星のねこが休んでいることもあるようです。

f:id:nekonekomuseum:20181216010058j:plain

 

先月火星に到着したばかりの探査機インサイト。火星の風の音を送ってきたりと、早速火星の調査をしています。

 

インサイトは火星の地層を調べるのが主であり、今後火星がどのような地質をしているのかの報告が期待されています。

 

にしても、今は打ち上げて半年位で火星に到着するんですね。人間が行くとなれば、食糧とか居住区間が必要になるのでもっと時間がかかるんでしょうけど、生きている間に火星に人類が降りるところを見てみたいものです。