猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「改元まであと4か月ちょっと」

お題:改元

 

12月も半ば、今年もあと少しで終わりになります。

 

来年には平成が終わるという大きな節目があります。平成の次の年号はまだ発表になっていませんが、おそらくはすでに候補は絞られているのではないかと思います。

 

最初は違和感あるのでしょうが、時間がたてばその新しい年号も慣れてしまうことでしょう。

 

f:id:nekonekomuseum:20181217224311j:plain

 

自分がまだ子供の頃、元号が平成にかわりました。

 

しかしまだ幼かったため、年号がかわることの重要性をよくわかっていませんでした。

 

当時の記憶といえば、昭和天皇大喪の礼が執り行われているのをテレビで見て、どのチャンネルをつけても同じ場面やっているーと思ったことぐらいです。そのほかの記憶は残っていません。

 

まだ子供だったので、それがどんな重要な儀式であったかわかっていませんでした。

 

今回は退位ということで年号が変わります。

 

年号が変われば日本の流れも多少なりとも変わることでしょう。生活が大きく変わるわけでもないのですが、世の中がかわっていくというのはそういう節目が常にあるのだ思います。

 

年号が変われば株式市場が影響し、経済にも影響を与えます。直接目に見えて何かがってことはないのかもしれませんが、いろいろなものが影響しあって変化が訪れるのです。

 

その瞬間まであと、4か月ちょっと。この目でしっかりと見ておきたいと思います。