猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『なつかしのソフトめん』

お題:給食

 

給食というとまっさきに思い出すメニューが「ソフトめん」です。

 

もっちりとした触感の麺で、ゆでてある麺が袋に入っていて、それを色々なソースにからめて食べるという人気メニューです。

 

学校給食用に開発されたものですが、地域によっては全然給食に出なかったそうで、知名度には結構地域差があるものだそうです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181021022835j:plain

 

自分もこの麺をすごく楽しみにしていたひとりです。一度に沢山食べるとすぐなくなるので、麺を4つに分けて食べていました。

 

給食のソースによってはいまいちだった時もありますが。

 

少し前、懐かしさのあまり家でやろうとしたんですが、普通のうどんだとあのもちもち感は出ないんですよね。

 

と思ったら、ソフト麺は普通のうどんと違って、ラーメンとかパンなんかに使う強力粉

を使っているそうです。

 

だからあの弾力があったんですね。そのことは大人になってから知りました。

 

普通のコンビニやスーパーだと見かけることはありませんが、ネット販売などで取り扱いがあるみたいです。

 

懐かしくなって、大人になってから食べるのもいいと思い、購入しようかと考えています。

 

パスタ代わりに食べることもできるそうですね。