猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『一度だけやった仮装』

お題:ハロウィン

 

今日はハロウィンということですが、渋谷の若者暴走が報道され、あまり良いイメージを持たない人も多いのかもしれないです。

 

ハロウィンがというよりは、ハロウィンをだしにして仮装をして暴れている人達にあきれているということなのでしょうけど。

 

f:id:nekonekomuseum:20181031233742j:plain

 

渋谷のハロウィンには全然興味ないですが、過去一回だけ仮装をしたことがあったことを思い出しました。

 

リニューアル前の池袋ナンジャタウンに、むかしよく行ってました。

 

うるおぼえなんですが、ハロウィンの時期に仮装をしていくと入場料は無料とか、そんなイベントだったんだと思います。

 

友人と二人で、不思議の国のアリスの登場人物の仮装をしていきました。

 

当時からハロウィンイベントはあちこちでありましたが、現在のようにSNSがまだなかった時代でしたし、ハロウィンを大々的にやっていたのはディズニーランドのようなレジャー施設がほとんどでした。

 

そんな時期でしたので、ナンジャタウンで仮装をしていたのは自分たちだけでした。平日だったというのもあると思います。

 

現在ならもっと仮装の人が集まって、にぎやかになっているのかもしれません。仮装をやったのはその時が最初で最後でしたね。

 

最も今は仮装というよりも、コスプレ大会のイメージのほうが強くなっていますので、もう何でもアリになってますけどね。

 

ここまでハロウィンが取り上げられるのは、マスコミが取り上げて拍車をかけたのもあるとおもいますが。

 

昔渋谷で仕事をしていた時期もありますが、その時はハロウィンで仮装をした人が集まってくるようなことはなかったので、ここ数年のことなんでしょうけどね。