猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-10-21から1日間の記事一覧

「其のまま地口 みゅ〜央線」1.東京(とうきょう)/とうちょう

1.東京(とうきょう)/とうちょう 動物病院の話をしているのを、寝たふりしながら聞いている猫。 キャリーバッグを出した途端に察知して逃げますね。 今回の旅は中央線の東京から高尾まで。 前回と同じ名前の駅はネタをダブらせないようにして、新たなネ…

お題絵日記『スキーをやる機会がなかった』

お題:スキー スキー、好きい。というベタなだじゃれがありますが。 スキーは一度もやったことがないのです。学校でスキー教室をやることはなかったし、自分の周りにスキーが好きな人もいなかったため、やる機会もないまま今に至ります。 学校で経験したウィ…

ねこ写真#108

今朝のお布団の中のミミ様。 だんだん寒くなってきたので、お布団に入ってくる事も多くなってきました。

『ほら、ここにも猫』・第273話「カタツムリ入り琥珀」(Snail in the amber)

ねこの目の色のたとえにアンバーがありますね。 『ほら、ここにも猫』・第273話です。 ねこがイタズラをしてカタツムリを飛ばしたため、カタツムリが樹脂にくっつきやがて琥珀になっていったのです。 時は1憶年前の白亜紀。数日前、中国で琥珀に入った1億年…

お題絵日記『なつかしのソフトめん』

お題:給食 給食というとまっさきに思い出すメニューが「ソフトめん」です。 もっちりとした触感の麺で、ゆでてある麺が袋に入っていて、それを色々なソースにからめて食べるという人気メニューです。 学校給食用に開発されたものですが、地域によっては全然…

其のまま地口 みゅ~央線

猫あるある+浮世絵企画第二弾始動! 江戸時代末期に活躍した歌川国芳絵師は、東海道五十三次の宿場の名前を猫に関係する言葉にもじった戯画「其のまま地口・猫飼好五十三疋」(そのままじぐち・みょうかいこうごじゅうさんびき)を描きました。 地口(じぐ…