猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『メインクーンとメークイン』

お題:猫とじゃがいも

 

アメリカ原産の猫にメインクーンという猫がおります。

 

猫の中でも最大級の大きさで、普通の猫とメインクーンの大きさを比べるとその差は歴然。

 

本当に猫なのか?と思うほどの大きな体を持つ猫ですが、その外見とは裏腹に穏やかな性格の猫です。

 

じゃがいもの品種に、メークインというものがあります。

 

こちらはイギリス原産で大正時代に日本に入ってきたじゃがいも。細長い外見をしています。

 

メインクーンメークイン、似たような名前をしていますが別ものです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181030222202j:plain

 

ところが自分は、しばらくの間メインクーンメークインだと思い込んでいました。

 

メークインがじゃがいもの名前とは知ってたけど、じゃがいもと同じ名前の猫なんだーと、まったく疑いもせずにおり、人に指摘されて初めて違うことに気づきました。

 

と思ったら、結構この2つをごちゃまぜにしている人多いみたいですね。似たような雰囲気の名前なのでしょうがないのかもしれません。

 

今でも、時々どっちだっけ?ってなりますしね。