猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『魚の形をした醤油入れ』

お題:醤油入れ

 

時々お寿司についている魚の形をした醤油入れ。これ、ランチャームという正式名称があるそうです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181025222443j:plain

 

昔はよく見かけたんですが、最近はピラスチックの小袋が主流になり見かけなくなりましたね。

 

でもお弁当グッズのところへいくと、かわいらしい包み紙やピックと一緒に、いまでもランチャーム置いてますね。

 

お寿司屋さんが取り扱うことが多かったところから、醤油入れが魚の形になったそうです。この魚はタイみたいです。おめでたい魚ですからね。

 

でもお弁当についている醤油って、多くて残しちゃったりするんですけどね。

 

フライ系のお弁当買うと、しゅうゆとソースがセットでついてくる時があるけど、どっちをつけたらいいのやらと迷うときがあります。両方つけたらしょっぱいですからね。

 

これにタルタルソースなんかもつていると、もう調理料そんなにいらないとという気分になってきますが。