猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「採血すると気分が悪くなる人」

お題:採血

 

会社や市町村の健康診断では多くの場合採血があります。

 

自分は採血すると、あとで気分が悪くなってしまうことがあります。

 

f:id:nekonekomuseum:20180730233756j:plain

 

なので、いつも寝ながら採血する事にしています。

 

血管迷走神経反射という症状

 

採血は針を刺しますから、その時の不安や痛みなどのストレスにより緊張状態になり、血管が拡張して引き起こされる症状なんだそうです。

 

だから、寝ながら採血するなどリラックスして採血すると不安が和らいだりするそうですね。

 

いつも採血後、5、10分ぐらいベットで休んでます。

 

昔はなんともなかったのに

 

しかし昔は全く平気だったんですけどねえ。

 

確かに採血はちくっとしますけどずっと痛いわけでもないですし、採血なんて何度もやってますから、特別怖くて仕方がないということもないんですけどね。

 

採血後に気持ち悪くなるようになったのは、ここ3,4年ぐらいなのでわりと最近です。

 

最初にこの症状が出た時は、もう気持ち悪くてまともに立っていられないほどでした。仕事場の健康診断のあとでしたが検診自体が午後でしたので、ずっと食事できなくて疲れていたのか。

 

すごいダイエットをしてかなり体重を落としたことがありましたが、そのあとぐらいからこういう症状が出るようになってしまったので、ストレスも関係しているのかな。

 

採血は頻繁にやるものはないので、すごく困っているわけでもないんですけどね。