猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「卵は完熟」

お題:完熟卵

 

卵の固さの好みは人それぞれですが、自分はがっちりな完熟が好みです。

 

 

f:id:nekonekomuseum:20180731182409j:plain

 

半熟派の人からすると、喉が渇く、消化が悪いという意見もありますね。

 

自分は半熟のトロッとした卵の臭みが苦手なため、ゆで卵も目玉焼きもがちがちな完熟にします。

 

生卵が苦手なんですよね。昔は大丈夫だったのですが、年齢と共に生卵が食べられなくなってしまいました。特に生卵に当たったとか、そういうことはなかったんですけど、味好みの変化なのかも。

 

以前は卵かけごはんなんてよく食べてましたけど、いまはまったくだめです。

 

そのため、牛丼屋さんの定食で卵がついてくると、卵はいらないと返してしまうこともあります。半熟に変更できる場合もあるので、半熟なら食べられるのですが。

 

納豆にも卵は入れません。生のネギも苦手なので、納豆はたれだけかけて食べるタイプです。

 

完熟は消化されにくいうという面もありますが、熱を長く通すのでサルモネラ菌などの菌を殺す効果もありますね。

 

日本の卵は流通前に殺菌しているため生で食べても大丈夫(ただし100%安全ではない)ですが、海外だと地域によっては危険なこともあるそうですね。