猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「冷麺を作りました」

お題:冷麺

 

タイ料理ばかりなので、たまには韓国料理が食べたくなりました。ということで、今回は冷麺です。

 

素材はモランボンの冷麺セットを使いました。モランボンの調理セットは食べやすくてスーパーならおいてあるところも多いので、結構購入します。

 

f:id:nekonekomuseum:20180913230146j:plain

 

ゆでたまごときゅうり、鳥スモークを入れて簡単に出来上がりです。

 

ちょっとピリからなのがまたいい感じです。夏にはぴったり!と思いきや、本場韓国では冬に食べるものだそうです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180913231822j:plain

 

冷麺とよく似ているのが冷やし中華ですね。こちらは夏の食べ物の代表格です。最近は冬でもメニューにある店もあります。

 

冷麺は、もともとは暖かい部屋の中で熱くなった時に食べるものなんだとか。感覚的には、冬にアイス食べたくなるのと似てますね。

 

日本でも、冬でもアイスの売り上げが高くなるという傾向もあります。昔は冬の方がアイスが売れていたそうで、夏に比べて2割りほど売り上げがアップしたとか。

 

最近はご存知の通り猛暑続きなので、アイスの売り上げは変わってきていると思われます。

 

冷やし中華は汁はかける程度で、そこに好みの野菜や肉を添えて食べますが、冷麺は冷たいおつゆにたっぷりと麺をつけて、野菜などを入れて食べるイメージです。

 

韓国では焼肉料理店で一緒に食べることもおおいようですね。

 

でも、地方によっては違ったりするので、あくまでも私はそのようなイメージです。冷麺も冷やし中華もどっちも好きです。