猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「脳みそを食す」

お題:脳みそ

 

何年か前の事ですが、モンゴル料理を食べに行った時に羊の脳みそのスープ漬けを食べたことがあります。

 

f:id:nekonekomuseum:20180918222059j:plain

 

見た目はまんま脳で、ちょっとグロテスクなんですけど、食べると柔らかくて白子のような触感。おとうふに近い触感だったと思います。

 

それもそのはず。3分の2ほどが脂肪で出来ているので、脳はかなり柔らかいのです。その代りコレステロールもそれなりに高いそうですけどね。

 

日本のスーパーではあまり見かけることがないですけど、外国では豚や羊の脳は結構食べる地域もあるみたいですね。

 

日本の料理ではあまり見かけることがない脳料理。ヨーロッパでは臓物の1つという位置づけだそうです。

 

見た目はアレですが、食べてみるのもいいかもしれません。

 

昔インディジョーンズ2・魔宮の伝説の食事シーンで、サルの脳みそシャーベットっていうのが出てくる場面があります。

 

サルの生首の中に赤い脳みそが入っているというグロテスクなデザートで、その後ヒロインが気を失ってしまいます。

 

インディ2はグロテスクなシーンが比較的多めですよね。

 

なお、猿の脳みそは中国では高級料理として食べることもあるんだとか。