猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「パッタイを作りました」

お題:パッタイ

 

好きな食事メニューと言えばやきそばである。

 

3食全部焼きそばでもOKというぐらい、やきそばが好物です。祭りの時でも必ず焼きそばは食べるというほどに。

 

f:id:nekonekomuseum:20180716223902j:plain

 

料理も手軽なのがいいですね。

 

普通の焼きそばも良く作りますが、タイ料理であるパッタイは特に好物です。エスニックにハマったのは、このパッタイからといっても過言ではありません。

 

それまではエスニックは独特の味で辛いものという固定観念があり、なかなか食べる気がなかったのですが、パッタイは甘辛くて味付けもちょうどよかったのです。

 

外で食べることも多かったですが、家でも作る様になりました。

 

今回はこのセットを使いました。

 

アライド タイの台所 タイ焼きそばセット 256g

アライド タイの台所 タイ焼きそばセット 256g

 

 

麺とペーストがセットになったもの。具材は自分で用意します。

 

麺だけのものが欲しかったのですが、パッタイの麺(センラック)は普通のスーパーだとなかなか売ってないですね。このようなセットのは置いてあることが多いのですが。

 

麺だけとかペーストだけ欲しいのであればネットショップか、アジア食材専門店へ行くしかありません。

 

フォーは比較的置いてあるのを見かけますけどね。

 

今回は卵・エビ・ニラ・豚肉・もやしを入れてみました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180716223918j:plain

 

出来上がり。トッピングのピーナッツは自分で買ってきて砕きましたが、砕き方が粗いです。

 

食べようとした後に撮影し忘れたことに気づき、崩した麵をきれいに戻して誤魔化してます。

 

麺はぬるま湯で戻して、柔らかくなった後に肉や野菜と混ぜました。説明書きには炒めながら戻すと書いてあるのですが、それをやるとどうも麺がぶちぶちと切れやすくなってしまうのです。

 

自分がへたなだけかもしれませんが、ある程度麺を戻しておいた方が麺が切れない気がします。

 

暑い中調理してたので、汗だくになりました。でもやっぱりパッタイはおいしいです。