猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「カオマンガイを作りました」

お題:カオマンガイ

 

またまたエスニックです。本日はタイ風チキンライス、カオマンガイです。

 

アジア系の食事は鶏肉を使う事が多いですが、自分は鶏肉が一番好きなのもエスニックにはまる理由の1つでしょう。

 

カオマンガイのたれは色々なメーカーさんから出てますが、今回はこれを使ってみました。

 

S&B 菜館Asia 海南チキンライスの素 70g×5本

S&B 菜館Asia 海南チキンライスの素 70g×5本

 
 

 

この前のガパオと同じシリーズのものですね。

 

炊飯器で作るのですが、今回は鍋でやってみました。

 

こげつかないように、水をちょい多めに入れてみました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180721164815j:plain

 

盛り付け方にセンスがないのは自覚しています。

 

最後に蒸すので、調理時間は30分ぐらいですね。

 

コラーゲンもたっぷりでおいしいです。カオマンガイパッタイと並んで好きなので、色々なメーカーさんのものを試してみようと思います。

 

たれを自分で作るという方法もありますけどね。

 

 

それにしても、この季節にフライパンで調理していると、汗がふきだしてきます。

 

f:id:nekonekomuseum:20180721164750j:plain

 

我が家は台所にクーラーはないので、扇風機をひたすら回しています。換気扇じゃ涼しくはならないですからね。

 

夏場はいつもソーメンばかりにしてしまいますが、これだけ暑いと無理できないかも、