猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「【詐欺サイト】Googleギフト当選の通知が出ました」

お題:詐欺サイト

 

突然現れたGoogleギフト当選の通知

 

昨日パソコンで調べ物をしていたら、急にこんな通知が出ました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180717215009j:plain

突然こんなページが表示されました。どこかのサイトを間違ってクリックしたかなあーと思って調べた所、案の定Googleを使った詐欺サイトだとのこと。

 

画面の下の方には、当選者の喜びの声なるものがご丁寧に作られていたりします。

 

調べた所、7月中旬あたりから増え始めているみたいです。

 

このアンケートを入力していくと、クレジットカード入力画面にまでいくらしく、そこでクレジットの番号を盗み取るという魂胆かと思われます。

 

本物のGoogleであればこんな、キャンペーンやるなら大々的に宣伝するでしょう。Amazonプライムデーみたいにね。それでも、大企業の名前をかたっていればもしかして本物かも、と思う人が出てきてもおかしくありません。

 

数人でも引っかかる人がいれば、それで成功なんでしょうね。詐欺としては。

 

ウィルス感染を装ってくることもある

 

プレゼントの当選であれば余裕もって対応できますが、少し前に突然ウィルス感染しました、というポップアップがでたこともありました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180717215028j:plain

 

こちらはマイクロソフトの名前をかたり、即ウィルス除去するためにここをクリックしてウィルス除去ソフトをダウンロードしてください、という内容でした。

 

こちらは赤い警告文字でウィルス感染と出てくるため、結構びっくりします。心理的にもあおってきてますからね。

 

もしかして本物?とも思ったのですが、昔友達がこういう詐欺サイトの警告を本物かと思い、ダウンロードをしてしまったことを思い出しました。

 

スマートフォンで調べてみたところ、やっぱり偽警告だったことを知りました。

 

詐欺サイトは巧妙に本物そっくりなサイトを使い、情報を盗もうとします。パソコンに慣れている人なら疑うことができますが、慣れてない人や子供さんは騙されてしまうかもしれませんね。