猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第230話「福笑い」

普通気付くけどね。

 

『ほら、ここにも猫』・第230話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180729235251j:plain

 

作成日:2018/01/08

 

福笑いで遊んでいる時は目隠しをしているので、ねこが乱入してその上におかしな顔を作ってしまっても、目隠しを取るまで気づくことはないのです。

 

子供の頃はよく福笑いで遊んだものです。おたふくが定番ですが、子供の頃遊んだのは何かのキャラクターだった気がします。何のキャラだったかは忘れてしまいましたが。

 

福笑いの起源は明治の頃と言われています。お正月はみんなで笑って過ごせば、福がやってくるというところから生まれたんだとか。