猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「のびるを採った日々」

お題:のびる

 

ネギを見ていたらふっと思い出したので、今日はのびるのはなし。

 

f:id:nekonekomuseum:20180810234424j:plain

 

昔住んでいた藤沢市は、自分が子供の頃は結構土手とか空き地が残っていたものです。

 

今はマンションになってしまった空き地も沢山ありますが、かつてはそこに色々な植物が生えていました。

 

学校の帰り道、友達と一緒に空き地で遊んだりしてました。ドラえもんに出てくるような野球が出来るような空き地ではなくて、結構草がとか木があちこち生えているような所でしたけどね。

 

友達がそこで、のびるという植物が生えていることを教えてくれました。自分はのびる、がなんだかわからなかったので、その友達にどれがのびるなのか教えてもらいました。

 

その後小学校卒業するまで、春になるとそこでのびるを取るのが習慣になりました。採って家に持ち帰ったのですが、食べた記憶がないのです。食べなかったのか、単に記憶がないだけなのか忘れてしまいましたが。

 

炒め物にしたようなしないような、あいまいな記憶だけは残っているのですが。

 

のびるのびると、名前だけ覚えていたんですが、ネギの仲間だったんですね。のびるがどんな植物であるかは、あとで知りました。まだインターネットがない時代でしたし、調べるには図書館で図鑑を見ないといけませんでしたしね。

 

あまりスーパーなどで見かけませんけど、旬の時期に時々売っているようです。今年はもう旬も終わってしまったので、来年見かけたら食べてみようかな。