猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第135話「ねこ転送装置・1」

以前話題になったアレ。

 

『ほら、ここにも猫』・第135話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180628010918j:plain

 

作成日:2016/11/17

 

丸を描くとねこが吸い寄せられる不思議な円なので、例えそれがケンケンパーの丸であっても、ねこには関係ないのです。

 

少し前に猫転送装置、もしくは猫ホイホイというものが話題になりました。床にひもでもテープでもなんでもいいので、丸を描くとねこが吸い寄せられるというもの。

 

ねこの習性を利用したものですが、我が家のねこはまったく興味を示しませんでした。入るかどうかはねこによるようです。

 

このケンケンパーという遊びは昭和の頃はよく外で子供達が遊んでいたそうですが、近年では外も危ないというのもあり、なかなかこれをやっているところを見る事も少なくなりました。

 

今では学校などで運動のため、取りいれることもあるんだそうです。