猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第134話「ソーラーカー」

どうやって乗っているのか。

 

『ほら、ここにも猫』・第134話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180628010532j:plain

 

作成日:2016/11/15

 


太陽の光で動くソーラーカーが急に止まってしまったのは、いつのまにかねこたちがソーラーパネルの上に乗ってしまい、光をさえぎってしまったからのようです。

 

次世代のエネルギーとして期待されるソーラーですが、実際にはエネルギーを補うための貯蓄の電池があるそうで、急に止まってしまう事はないようです。

 

とはいえ曇りの日だったり、パネルが汚れてしまうとエネルギーがためにくくなってしまう弱点もあります。一番の問題は夜は走れないということなど、ソーラーカーの課題は山積みでなかなか実用化されないのが現状のようですね。

 

自分は運転免許証はもっているのですがペーパーなゴールデン免許という状況で、最後に乗った車が教習所の車というありさまなので、自動車のメーターなど大分見方を忘れていました。