猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「水族館へ行く夢」

お題:夢

 

子供の頃に藤沢市に住んでいて、夏休みは江の島へよく遊びにいってたわけですが、その影響なのか水族館や海へ行く夢をよく見ます。

 

特に水族館へ行く夢はよく見ます。

 

だけど夢の中で見る水族館は大抵、綺麗な魚ではなくわけのわからない生き物が泳いでいる水槽が並ぶ水族館なのです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180729233101j:plain

 

エビだかカニだかわからない生き物、水槽の中にうごめく無数の小さな生き物などなど。夢の中で、まともな水族館へ行ったことはないかもしれません。

 

そしてかなりの確率で夢の中で行く水族館は暗くて、ちょっと不気味だったりします。現実世界でもナイトツアーなんていうのがあったりしますよね。明かりのない暗い水族館、たった一人で中を歩くとしたら結構怖いと思います。

 

水族館は色々な場所にありますけど、夢の中に出てくるのはほとんどが江の島らしき場所なのです。それほど思い出が強いのでしょうか。

 

最近では葛西臨海水族館やサンシャイン水族館へもいきましたけど、それらが夢に出てくることはほぼないです。記憶としてはそっちの方が新しいはずなんだけどね。