猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第187話 「ちょうこくしつ座」

マイナー星座もいきますよ。

 

『ほら、ここにも猫』・第187話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180715224814j:plain

 

作成日:2017/04/04


ちょうこくしつ座のモデルになったアトリエは、ねこの遊び場にもなっていたようで、たびたび彫刻家を困らせていたそうです。

 

これまでの星座シリーズではトレミーの48星座、いわゆる2000年前につくられた歴史があり、名も知られている星座を描いてきました。

 

今回は18世紀につくられた新しい星座の登場です。新しい星座なのでギリシャ神話に代表されるような、神様たちの物語はありません。

 

近世の星座は望遠鏡の発達と南半球への探検により、これまで知られていた星座の間につくられました。

 

星座は全部で88個。その中の半分ぐらいが近世以降の星座で、こんな星座もあるんだ、というマニアックなものもあります。

 

新しい星座は目立たない星で構成されているものも多いですが、ちょうこくしつ座には銀河系の南極点があったりと、天文学上では面白いものが存在したりします。

 

形が彫刻室に見えるかどうかは微妙なとこです。