猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第188話 「円盤投げ」

この作品は気にいってます。

 

『ほら、ここにも猫』・第188話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180715225421j:plain

 

作成日:2017/04/06

 

円盤を投げようとする人の腕で、ねこが伸びきって寝ていたので、円盤を投げるのに集中できなくなってしまうのです。

 


円盤を投げる人の彫刻は、古代ギリシャ時代の彫刻の中でもとくに有名ですね。作者は、紀元前450年頃アテナで活躍したミュロンとされています。

 

ミュロンが作成したものはブロンズ製だったそうですが、オリジナルの像は失われており、現在では複製したものがいくつか残っております。

 

イギリスへ旅行をした時大英博物館に行きまして、その時に円盤投げの複製を見ました。

 

博物館がとても広くて全部見るにはかなりのペースで進まなければならず、帰り際に博物館のエントランスの奥の階段ところにあった、円盤投げを見ることができました。

 

今回の絵で一番苦労したのは円盤を持つ手でした。何度も描き直した記憶があります。

 

手は本当に表情豊かな分、描くには技術を要する気がします。グローブのような手になってしまいましたが、練習あるのみです。