猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第283話「へびつかい座」(Ophiuchus)

からす座のお話のその後。

 

『ほら、ここにも猫』・第283話です。

 

アポロンの子アスクレピオスは、死者をも生き返らせる腕を持つ医師であったので、ねこを生き返らせたこともあったようです。

 

f:id:nekonekomuseum:20190206012735j:plain

 

へびが薬草で仲間を生き返らせることを知り、アスクレピオスは死者を生き返る術を持ちましたが、それでは死者の国が混乱するという理由で、ゼウスに雷で撃ち殺されてしまう可哀そうな人。

 

12星座はしし座で終わりましたが、もう1つ忘れてはならないのがへびつかい座です。黄道へびつかい座の一部が入っているため、13星座になるということで一時ブームになりました。

 

ブームはその後鎮静化し、結局12星座に戻りましたけどね。