猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「固くて割れない、スイカ割り」

お題「スイカ」

 

f:id:nekonekomuseum:20180701230942j:plain

 

本日よりお題絵日記も書いていこうと思います。

 

これまで思った事や経験したことなど、イラストとともにつづっていきます。形式は書いていくうちに変えるかもしれません。

 

今回は夏らしくスイカの話。

 

ほらここにも猫・102話」でもちょっと触れましたが、スイカ割りは実際にやったことがあります。

 

ところがイカが固くて、棒でたたいても割れないというオチがつきました。学校なんかでやる時は、スイカに切れ目を入れて割れやすいようにすることもあるそうですね。

 

おもちつきなんかもそうですが、日本の風物詩を実際にやってみたら結構難しかったということも時々あるようです。

 

 

夏になると定番なのはやっぱりスイカ

 

イカはほとんど水分ですが、β-カロテンという物質が豊富に入っていることが知られています。昔カロチンって言ってた栄養素ですね。

 

活性酸素を除去する役割があり、老化や動脈硬化を抑える働きがあるそうです。

 

と言いつつ、私自身はスイカはあまり好きではなくて、夏でもまったく食べないということもあったりします。

 

ウリ独特のあの味がちょっと苦手なんでしょうね。キュウリは平気なのですが…。