猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「寝つきの良さだけは自信がある」

お題:寝つき

 

あなたの得意なことはなんですか?と聞かれて、自信をもってこれが得意!って言えるものはあるでしょうか。

 

好きなことはいろいろあるけど、得意かと言われると答えに戸惑うこともあります。外国人みたいに、イマイチでもOK!とか言えるぐらいでもいのかもしれませんが。

 

さて、数少ない自分の特技でも自信を持てるのが寝つきのよさです。過去、眠れなくて困ったということは数回ぐらいしかありません。

 

f:id:nekonekomuseum:20181202000809j:plain

 

布団に入れば15分以内には寝られる自信があります。

 

いまだに友人の間で伝説になってりうのが、友人たちと旅行に行ったときのこと。

 

もう寝ようねーっていって部屋を暗くして、でもしばらくの間友人としゃべっているなんてことはよくあることだと思いますが、自分は友人としゃべっている途中で寝たらしいのです。

 

全然記憶がなくて、はっと夜中に目が覚めるとほかの友人たちは眠っていました。

 

その時、また別の友人がお風呂に入っていてそのあと部屋でドライヤーを使ったらしいのですが、まったく記憶がありませんでした。

 

友人は私がもう寝ちゃったと思わなくて、ドライヤーで音が出るのを気にしていたようですが、ぐっずり寝ている私はどんな音を立ててもまったく問題なかったようです。

 

またひとりでアラスカに行ったときは、飛行機が飛び立つ前に寝てしまい、気が付いたら空の上にいたということもありました。

 

飛行機が飛び立つときは、それなりのGが体にかかるしそれが苦手な人もいるようですが、よっぽど眠かったのでしょう。

 

最もその時は明け方までオーロラ観測で朝が早かったので、寝不足気味になっていたというのもあります。

 

寝つきが良いのはいいことですしね。おかげさまで睡眠薬を使ったことはありません。睡眠薬なんか使ったらきっと1日中寝てしまいそうです。

 

そんな自分でも、寝られないこともあります。集団旅行でそれほど親しいわけでもない人たちと大部屋で寝ないといけない時は、なかなか眠れません。まわりが気になるのかもしれませんね。

 

やっぱり、自宅でゆっくり眠るのが一番だと感じます。