猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第189話 「自由落下の実験」

最初のコマの背景が作画ミスで歪んでしまってます。

 

『ほら、ここにも猫』・第189話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180715225838j:plain

 

作成日:2017/04/10

 

落下する物体の実験をするガリレオさんでしたが、ねこに邪魔をされて実験を中断することになったこともあったようです。

 

ガリレオ・ガリレイの実験と言えば、ピサの斜塔から玉を落とすものが有名ですから、当初はその実験をねこが邪魔をする、という内容でした。

 

ですがその実験は別の人がやったものであり、ガリレオの弟子が師匠の実績として創作した物であるというのが、最近の研究でわかってきたそうです。そのため今回の漫画ではレールを使った実験の方を描きました。

 

というのもこの実験に使われた道具が残されているそうで、フィレンツェにあるガリレオ博物館に展示されているそうです。道具が残っているなら信憑性が高そうですよね。

 

ガリレオ博物館はフィレンツェウフィツィ美術館のそばにあるようです。イタリア旅行の際、ウフィツィよりもこっちに行きたかったなあと今では思います。

 

もしまたイタリアへいくチャンスがきたら、ガリレオ博物館に立ち寄ってみたいと思っています。