猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

【登場ねこ紹介・3(ルネ)】

50話毎に、「ほらここにも猫」に登場する猫を紹介していきます。

 

【ルネ】

 

世の中の混乱も多かった中世の時代に、マイペースに暮らしている若い猫。ガリレオニュートンなど知識人たちの助けをしたり、邪魔をしたりすることもあったらしい。

 

 

 

f:id:nekonekomuseum:20180702190858j:plain

 

 作成日:2016/12/22

 

登場シーンは、主に中世ヨーロッパや中世に描かれた絵画や物語など。

 

この時代は人々の生活や出来事などわからないことも多いです。魔女狩りに代表されるような、ねこにとっては大変な時代もあったので、内容を考えるのは少々難しいところもあります。

 

なお、魔女狩りはかなり地域差もあるので、そんな中でもねこを可愛がった人もいると思うんですけどね。

 

名前の由来は、14世紀に起こった文化の復興の名称、ルネサンスより。