猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「地味な手帳を使う理由」

お題「手帳」

 

f:id:nekonekomuseum:20180703183700j:plain

 

昔は猫の写真が散りばめられた手帳を使っていました。でも今は100円均一の地味な手帳を使ってます。

 

その理由は単純明快。

 

使い終わった時に、写真の猫が可愛そうで捨てられなくなるから。

 

ただ、それだけの理由です。

 

個人的には、カレンダーと多少の自由記帳部分があれば十分です。バリバリ仕事をこなす人はシステム手帳を使ったりするようですが、私の場合はちょっとした予定がわかればOKだったりします。

 

それとは別の話になりますが、手帳に知り合いや友人の電話番号を書き入れるのは、必要性もあり危険性もありますよね。

 

手帳を落とした時に、悪用される危険性があります。かとってスマートフォンだけに電話番号を入れておくと、万が一スマートフォンが壊れたり電源が入らなくなったりしたら、連絡が付けられなくなるということもありますね。

 

ということで手帳にもスマートフォンにも、本名を入れずに自分がわかる名前にしとけば、ある程度の危険性は減らせる気がします。