猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第150話「いて座」

や座の方ではないんです。

 

『ほら、ここにも猫』・第150話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180702190152j:plain

 

作成日:2016/12/20

 

ヘラクレスが誤って撃った毒矢がねこの方へ飛んできたので、ケンタウルスの賢者ケイロン先生がねこをかばい、結果的に毒矢の犠牲になってしまったのです。

 

ヘラクレスの先生でもあったケイロンは、暴れん坊が多いケンタウルスの中では珍しく知識人であり、また不死身でもありました。

 

しかしいかに不死身でも当たった毒矢の効果はあるようで、不死身だからこそ永遠に毒に苦しむことになってしまいます。

 

ケイロンは苦しさから解放されるべく、不死身を捨てることにしたため、死を迎えることになったのです。

 

このいて座の方向に銀河の中心があるため、いて座の付近は特に天の川が明るいとされていますが、都心部ではそれすらもなかなか見られないのが残念です。