猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第256話「かに座」(Cancer)

246話のちょっと前の出来事。

 

『ほら、ここにも猫』・第256話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180807214851j:plain

 

作成日2018/07/21

 

ヒュドラとの戦いの様子を見ていた化け蟹は、ヒュドラを助けようとしてヘラクレスに近づいたところ踏みつぶされてしまいました。ヘラクレスもイオラオスも化け蟹の存在に気づきませんでしたが、ねこだけは気づいたようです。

 

神話に忠実に描いてるんですが、かに座の扱いはかなり酷い気がします。でもこの化け蟹は友人であるヒュドラを助けようとしてヘラクレスにやられてしまった、結構けなげな子なんですよね。

 

というわけでうみへび座とかに座は、神話でもセットになっています。

 

かに座は天体としてもあまり目立たないのですが、かに座の真ん中辺りにプレセペ星団という星団があり、かに座の中では一番有名な気がします。

 

すばると間違える人が時々いるのですが、あちらはおうし座のプレアデス星団になります。