猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『PCの光はまぶしすぎる』

お題:パソコン

 

引き続きパソコンの話題。

 

この連休はパソコンの調整でほぼつぶれた気が…。

 

パソコン購入まで仮パソコンを使用するため、データーの引越し作業をしていました。

 

メインのパソコンが開かなくなったりして、やっと今まともに動いているような状態です。

 

自分はパソコン歴は長いですけど、メンテナンス系の知識はあまりないので、ひたすらF8を連打してシステム修復をしていました。

 

途中で動かなくなるし、どうにもこうにもならなくて、もう修理に出すしかないかなと思ったのですがなんとか立ち上げ成功。

 

このブログを書きながらデーターを移しているところです。

 

ところで自分はパソコンの光が苦手で、いつも明るさは一番暗いものにしています。

 

最近職業病になりつつある、ずっと光浴びていると頭痛したりするあの症状ですね。

 

f:id:nekonekomuseum:20181008223820j:plain

 

家のパソコンは自由に設定できますけど、仕事場だと責任者以外は設定が制限されることも多く、光の強さを変えられない場合も。

 

明るさぐらいは変えたいなあと思うところです。

 

家でも時々、シャットダウンしたあとパソコンがしばらくうごいていることがありますが、部屋を暗くしてパソコンだけついているとかなり明るさを感じますね。

 

こんな光を浴び続けたら頭痛の1つや2つ起こるもんです。スマホもありますからねえ。

 

最も電気があってこそ使えるものなので、当たり前にパソコン使える環境はありがたいものですが。