猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「パソコンを買った理由はRPGツクール98だった」

お題:パソコン

 

どうもパソコンがスムーズに動かないとイラっとする方です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180809011303j:plain

 

もう8年前のパソコンでは限界が来ているのでしょうか。この頃フリーズが酷いです。かなり画像を削除したりしたんですが、それでも動きが遅いです。

 

すぐに買い替える事は出来ないので我慢するしかないですけどね。

 

今使っているパソコンは4代目のパソコンです。予備として5代目のパソコンもありますが、画面が小さい持ち運びできるパソコンなので、普段は画面の大きい方のパソコンを使っています。

 

もう1つの方は、一時期問題になった勝手にウィンドウズ10に書き換えられてしまい、余計に使いにくくなってしまいましたよ。

 

この他、スマートフォンタブレットが1台ずつあるので、ネット環境そのものは十分ですけどね。

 

昔はネットにつなげるパソコンは一台しかなかったので、トラブルがあるとそのトラブルそのものを調べることが出来ないという事態に良く陥りました。カスタマーサポートセンターはなかなかつながらないですしね。

 

パソコンを最初に購入したのは高校生の時でした。制服で秋葉原に買い物へ行ったのを覚えています。最初に買ったのはNEC98シリーズでした。まだブラウン管のパソコンです。

 

当時アスキーよりRPGツクール98というソフトが出ていて、それをやりたいがために購入したのです。

 

スーパーファミコンでもRPGツクールは出ていたんですが、グラフィックも限られていましたし、容量がそんなに多くなかったので作っているうちに容量オーバーになる。それでパソコン版の方をやりたくなったわけです。

 

今からするとパソコン版もずっと容量はすくなかったと思いますが、それでもフロッピーディスクにいくつでも保存できて、グラフィックツールがあれば自分のオリジナルのキャラも作ることが出来る。

 

今はパソコンゲームでもブラウザゲームでも、自分のキャラクターの顔や服などを自分の好きなようにカスタマイズできるのは当たり前になりましたよね。

 

当時は決められたグラフィックしか使うことが出来なかったので、自分のイメージするキャラとどうしてもグラフィックが合わなくて、パソコン版の方で作りたかったというのもあります。

 

自分でキャラクターをカスタマイズできるのが珍しい時代でしたから、かなり作り込みました。が、グラフィックなど作り込み過ぎてゲームそのものは完成しなかったというのも、ツクールあるあるかもしれないです。

 

RPGツクールは思い出深いソフトなので、また別の機会に書くことにします。